goo

ロートレック展

2007-10-27 | ア-トな話し
今回は、世界中からロートレックを集めましたというがウリ文句です。
このパンフレットに使われている作品は、オルセー美術館所蔵です。
このパンフレットを持って入館しました。
作品の前で見比べて見ました。このパンフレット、よう出来てるな~。(笑)
作品とは明度が全然違うのですね。
ロートレックと言えば、これです。最高です。

ムーランルージュ ラ グーリュ
これは過去に何回か、ここで見ました。サントリーミュージアムの所蔵品です。
前にも買ったかも知れないが、絵葉書買うならこれですね。
ところが....無い。
売店の女性に聞くと、「売り切れです」
まあ、みんなの感想は、一緒だったと言う事ですね。
その次に良いのは、これです。2点共にサントリーミュージアムの所蔵作品ですが。


アンバサードゥール アリスィド.ブリュアン
当時のトップスターのブリュアン。
主催者は難色を示したが、本人が大変気に入り、このポスターを使わないと出演しないと言った。最終的にパリのアチコチに貼り出されたという傑作です。


エルドラド アリスィド.ブリュアン
笑ってしまいますよね。反転画像やんか。
これは、実費しか払ってもらえなかったという話が残っていますが。
大胆というか斬新というか。これがロートレックなのですね。

ところで、サントリーミュージアムは、安藤忠雄さんの設計です。


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。