俺のにゅうす

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バンナム、DeNAとの共同出資会社を解散 ― ガンダムキングダムなど提供ゲームもサービス終了

2014-01-24 04:02:41 | 日記
PS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハード比較結果はこうなりました!新型PS Vitaの液晶が酷すぎワロタ!「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題にポリフォニーデジタル山内氏「GT6は全ての面でForza5を超越するレースゲーム」
E3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?モンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見されるPS4版のBF4に関して不完全な製品を発売したとしてEAを訴える法律事務所が現れるPS3のGT6がXboxOneのFORZA5よりもグラが超絶綺麗だと話題に
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2014年3月末をもって完全終了~w


バンナム、DeNAとの共同出資会社を解散 ― ガンダムキングダムなど提供ゲームもサービス終了

http://www.inside-games.jp/article/2014/01/21/73661.html

 バンダイナムコホールディングスは、同社の連結子会社であるBNDeNAを2014年3月末をもって、解散することを発表しました。
 BNDeNAは、バンダイナムコホールディングスの100%子会社であるバンダイナムコゲームスと、ディー・エヌ・エーによるソーシャルゲームなどネットワークコンテンツ事業における協業の一環として設立された共同出資会社で、過去に『ガンダムキングダム』や『マクロスSP クロスデカルチャー!!!』をリリースしています。
 両社では、BNDeNAによるスマートフォン向けアプリビジネスを通じ、バンダイナムコゲームスの IPを活かしたゲームの企画開発ノウハウと、DeNA のソーシャルゲームの開発運営ノウハウを融合し、両社のノウハウと人材の交流・共有を実施。ですが、BNDeNA設立当初に目指した両社のノウハウと人材の交流という面での成果を受け、同社を発展的に解散し、バンダイナムコゲームスとDeNAとして、引き続き事業における協業展開を行っていくとしています。
 またこの解散に伴い、BNDeNAのスマートフォン向けアプリ『マクロス SP クロスデカルチャー!!!』を 2014年2月17日、『ガンダムキングダム』を2014年3月20日にサービスを終了予定です。



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http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ldwACXq3ooY
「ガチャを回してみて!」

http://www.youtube.com/watch?v=bwB5RTdJbcA
ガチャをタダで回す裏技

バンナムがモバゲーと共同で設立していた会社を解散して単独でスマホゲーの会社を立ち上げる。なお、アイドルマスター シンデレラガールズは運営は継続。モバゲーもグリーも社会から悪質ゲーム会社というイメージが張られているから、連中の違法なザル運営でわざわざやる意味が無くなってきた。
 ガンダムキングダムっての自体が、無料でガチャを回す裏技が発見されてから過疎ってるんだな。無課金でもそこそこいけるといって話題にもなったが、課金が露骨すぎるシステムだったし1ヶ月数千円とかならまだしもイベントごとに万単位で投資しなけりゃ上位目指せないんじゃついていけないわ。無課金と小数の重課金の両極端になっちゃったんだね。

重課金仕様は継続

 バンナムのソシャゲはだいたいどれも重課金強制仕様。提携解消したところでバンナムにとって軒先の使用料が無くなるだけでこれからに期待出来る要素がまったく無いってのがもうね。こうしたソシャゲの課金ノウハウだけが蓄積されてPSのゲームに生かされてると思うと胸アツだわw

バンナム、DeNAとの共同出資会社を解散 ― ガンダムキングダムなど提供ゲームもサービス終了

パズドラの破壊力―週刊東洋経済eビジネス新書No.15
¥ 200
ダウンロード数が1500万件を突破し、ますます勢いに乗るスマホ向けゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。1個100円弱のアイテム販売だけで、月商100億円を超えるお化けタイトルだ。ここまで成功した理由と今後の課題を、開発元ガンホーの森下一喜社長と山本大介プロデューサーへの単独インタビューで探る。
売れるiPhoneアプリの法則


開発者必読!
実際にiPhoneアプリを開発し、いくつかは10位以内のランクインも果たしている者です。開発者が見落としがちなアプリのテーマ、ユーザーの反応、デザイン、どんなアプリを作ればよいか等の視点が的確にまとめられていると思いました。受託業者としてのアプリ開発でもどうすればいいか、どんな風に案件をさばいていけば利益が上がるのか、またその方法についてまとめられており、まだアプリを開発していないシステム開発者にとっても非常に参考になると思われる部分もあります。
集客PRのためのソーシャルアプリ戦略―ソーシャルメディアでビジネスをフル加速する方法


様々な実例を上げて、前半では様々なソーシャルアプリを分野別に紹介し、後半ではソーシャルマーケティングの実例を解説してくれます。ソーシャルアプリとソーシャルマーケティングの概観を掴むのにはよいかと。企業がフェースブックページとツイッターのリアルタイム広告を中心に比較的先進的な消費者の興味を掴みマーケティングの実績を上げていった状況が良くわかります。
アイドルマスター シンデレラガールズ 杏のうさぎぬいぐるみ

¥ 3,990¥ 3,780
コスプレ用にと注文しました。しかし手触りがとても良かったので抱き枕としても活用しています。弾力も程よく再現度も高いので、ファンの方は買って損はないと思います。





いくら性能上がってももう和ゲーのグラフィックは上がらない

2014-01-23 18:29:58 | 日記
PS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハードE3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?ソニーが公式発表、PS4の売り上げが生産出荷で420万台を突破していたことが判明!「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題に
ポリフォニーデジタル山内氏「GT6は全ての面でForza5を超越するレースゲーム」韓国経済がついに崩壊、破綻のXDAYは年内にも比較結果はこうなりました!新型PS Vitaの液晶が酷すぎワロタ!モンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見される
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これがあのセガ製かと思うと泣けてくるわ


いくら性能上がってももう和ゲーのグラフィックは上がらない

http://www.famitsu.com/news/201401/16046541.html

 ふたつのハードで同時に発売される『龍が如く 維新!』。ストーリーなど基本的なゲーム内容は同じだが、グラフィックは最新ハードであるプレイステーション4のほうが美しくなっている。ほかにも細かな違いがあるのだが……。ここでは、各ハードの相違点を総まとめ。どちらのソフトで遊ぶかの参考にしてみては?
■画質が違う!!
影の濃淡の表現なども、かなり緻密に描かれている。遠くの看板に書かれた小さな文字なども、しっかり読み取ることができるほどの映像クオリティーだ!



 アニメ風のキャラのデザリングとパンツの質は確実に上がっている。それについてはおそらく和ゲーが世界一。PS3ローンチの時は和ゲーの開発者が不利だったけどいまは国内にもUnrealEngine使いとかUnity使いが増えてるから海外と比較して技術的に劣るってことはない。単純に開発費で負けてるから劣った見た目になるってだけ。開発力だけじゃなくてもう資金力の争いになってる。それでもやろうとしてるのはカプコンくらい。

ムービー、ムービー、ムービー、ムービー

 綺麗なプリレンダムービー作る力だけはあるんだから、プリレンダムービーはレンダリング時間はどうとでもなるから
技術が無くてもサーバ山積みのゴリ押しで行ける。これがゲームだと、グラと解像度とフレームレートをどう調整するかが難しい。しかも背景を裏で読みつつ、物理計算しつつ、AIを動かしながらになる。
 GTA5は本当に偉大だと思った。金をかけてそれに見合う売り上げがあるとか大手メーカーが作るソフトはこうあるべきって感じがしたけど、そのGTAの開発者がFF13を見て、開発費がGTAの数百分の一(もしかしたらそれ以上かも)なのに
思ったより売れてるし悔しいって言ってたし、PS4はとことんムービーゲーを極めてしまえばいいと思う。
 ほんとに超すごい技術で光源が凄いだのシェーダーが凄いだのキャラモデリングのしょーもなさだけはいい加減なんとかしてもらいたい。どこも没個性的な同じようなアニメ絵が中途半端にまじったマネキンばかり。洋ゲーでよくあるような写実的なもんもいらないけど。


いくら性能上がってももう和ゲーのグラフィックは上がらない

DREAM C CLUB ZERO Special Edipyon!

¥ 7,140¥ 5,654
飽きないといえば嘘になるが
三人目くらいからの攻略は正直飽きます。決まったパターンに沿ってクリアを目指す感じになりますのでやむ無し。シナリオも比較的内容は薄めで、山なしオチなしといった感じ。ロードが長く、これは確実にマイナス点。ホストガールとの会話は単純に面白いです。言葉選びや相手の反応、そのやりとりには笑えるものや癒されるものが多くあります。カラオケ曲についてですが、これが特筆して素晴らしい。
ドリームクラブZERO ポータブル PlayStation Vita the Best

¥ 2,940¥ 2,400
ニコニコのプレイ動画に触発されて購入してみました1キャラをハッピー、フレンド、クリスマス×2、バッドとクリアしてみましたが非常に練られたゲームという印象がありました[本編について]キャバクラをギャルゲーにする斬新さ、素面や酔ったときで変わる会話の楽しさ一見、一本道が多いギャルゲーですが1キャラだけでもかなりの会話がありしかも素面、酔いなどでセリフが微妙に違うからやる度に聞いてないセリフが聞けたり
DREAM C CLUB(ドリームクラブ)ZERO PORTABLE

¥ 6,090¥ 3,579
紳士にオススメ
前作、無印のポータブルからこのシリーズに入りました。箱は持っていないため、据置版との比較は出来ませぬ・・・まず前作ポータブルからの改善点として一番に挙げたいのは「ロード時間」前作はインストールしていても、5秒~となかなか長いロードがあったり、メニューに戻るだけでロードが頻繁に起きたりと移植していた点で致命的な部分がありました。しかし今回はメディアカードということでロード時間は据置にも劣らない、いやディスクじゃない分もしかしたらこちらのほうが快適なのでは、と思うくらい
DREAM C CLUB(ドリームクラブ) ZERO

¥ 7,140¥ 2,500
正常進化。 痒い所に手が届きました。
前作での不満点が、ほぼ解消されています。新規ユーザにも前作のプレイヤーにも、安心して勧められる出来映えだと思いました。◇前作からの改善点美しさ: 前作よりフレームレートが増えており、ホストガールの対話時の動きや、カラオケの踊りが滑らかになった。サクサク感: 着せ替えや飲み物の選択、カラオケの曲選択が素早くサクサクできるようになった。やり込み要素: アルバイトのスキル採用やポイントカードシステムなど、少しだけやり込み要素が追加された。





「ゲームは時間の無駄、何のためにもならない」

2014-01-23 05:11:27 | 日記
PS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハードE3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?ソニーが公式発表、PS4の売り上げが生産出荷で420万台を突破していたことが判明!「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題に
ポリフォニーデジタル山内氏「GT6は全ての面でForza5を超越するレースゲーム」韓国経済がついに崩壊、破綻のXDAYは年内にも比較結果はこうなりました!新型PS Vitaの液晶が酷すぎワロタ!モンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見される
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「ゲームと言うのは暇つぶしのためにあるのであって」


「ゲームは時間の無駄、何のためにもならない」

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若者の趣味にたいするイメージ調査結果

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 ゲームをキャリアか何かの過程として見てるからこんな馬鹿げた事を言うのだと思う。結果を過程と取り違えているならありとあらゆるものが無価値になる。ゲームは意味を見出す段階の最終的な成果物。何かを得るためのステップじゃない。
 「じゃあ、あなたは何のために生きるの?」と聞かれたらこの人はなんと答えるのだろう。フィギアやモバゲー、グリーが出てきたら笑うしかない。


「ゲームは時間の無駄、何のためにもならない」

ソードアート・オンライン プログレッシブ (2) (電撃文庫)

¥ 662
面白かったです。が、
1巻から読ませていただいております。個人の意見としては、とても面白かったです。キリトの、ベータ時代のときのルートとは全く違う、イレギュラーなルートを辿ることになり、笑える場面もあり、人々の感情の動きや、不穏な動きなどが密接に絡み合っており、とてもよかったと思います。しかし、一部の強引な展開があったり、山場の場面が省略されたりと、少しばかり不満と失望感に襲われました。
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱)
PlayStation Vita

終わりの見えない虚ろな世界で、俺たちは生き続ける――原作小説・アニメで人気を博している『ソードアート・オンライン』のゲーム第2弾作品次世代ネットワークゲームVRMMORPGのゲームプレイヤー達の物語で、ゲームオーバー=現実世界での死を意味するデスゲーム《ソードアート・オンライン》を舞台に、ゲームオリジナルストーリーで贈るRPGゲーム!■ゲームの見どころ・PS Vitaによる美麗なグラフィックで《SAO》の世界を表現!
ソードアート・オンライン Extra Edition(完全生産限定版) [Blu-ray]

¥ 8,400¥ 6,826
2期放送決定!!!
大晦日こちらのExtraEditionがテレビなどで放送され私自身もテレビで見させてもらいました!一言で言うと 総集編+α って感じでした一人ずつの過去と新作?(プールなど)が交互に見れる感じであぁ~あの時このキャラクターはこーゆー風に思いを寄せていんだなぁ~って感じで個人的には総集編も楽しめました!また、ALOの新作?でも、キリト クライン エギル の雰囲気も面白かったです。
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)


アニメ組で原作読もうと思ってる方注意
僕のことですが。。。まずはじめに言いたいこと、アニメ視聴者は放映終了後に原作を読むことをお勧めします。アニメから入って興味を引きつけられたので購入しました。アニメの進行に合わせて復習がてら小説に目を通そうと思ってました。既刊10で始めの1巻だからアニメでいうと既に放映されたものしか、あっても見なければ良いと軽い気持ちでいました。…本開いてすぐのイラストで随分先まで進んでました。




サガシリーズ最新作が2月に3DS独占タイトルで発表か!?

2014-01-22 23:34:54 | 日記
PS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハードE3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?ソニーが公式発表、PS4の売り上げが生産出荷で420万台を突破していたことが判明!「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題に
ポリフォニーデジタル山内氏「GT6は全ての面でForza5を超越するレースゲーム」韓国経済がついに崩壊、破綻のXDAYは年内にも比較結果はこうなりました!新型PS Vitaの液晶が酷すぎワロタ!モンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見される
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河津秋敏氏「新作を発表したい」

サガシリーズ最新作が2月に3DS独占タイトルで発表か!?


http://www.famitsu.com/news/201401/19046745.html

――河津さんはシリーズ25周年に向けて準備を進められているとのことですが、移植やコラボなどについて、具体的なことを教えていただけませんか?
河津 コラボについては、コラボの相手の方がいるお話ですので、この場でお話しするのは勘弁していただきたいのですが、来月以降、順次発表していきます。

――河津さん質問です。サガ25周年に向けてのもろもろについて、新作についてはまだ発表できないということですが、
移植やコラボなどについても言及されていましたが、こちらをもう少し具体的に

河津氏:コラボは相手さんがいる話なのでこの場で話すのは難しいですが、来月(2月)以降に順次発表していきますので、ゲーム同士のタイプもあれば、それ以外のタイプのコラボもあります。移植については、各プラットフォーマーさんが、たとえばバーチャルコンソールだったり、ダウンロードだったり、様々な形でやられていて、昔のゲームを遊ぶ環境がないわけではないんですが、もうこのハード持ってませんということもあると思うので、「ロマサガ」と「サガフロ」は同じハードでは遊べなかったことなどもありますので、そうした部分に対応した“何か”をやりたいと今準備しています。



 HDリメイクとかじゃなく、ブレブリみたいに新規ブランド立ち上げちゃうのが理想かな。任天堂が水面下で動いててWiiUにサガ復活させたら、見直すどころか土下座するわ。

PS3ラスレムの失敗は大人の事情

 当時、ラスレムがファミ通に載ったときPS3優先でXbox360は後回しとか書いてあってゴキちゃん達、大喜びだったんだよね。PS3版開発失敗の言い訳がUEのマニュアル翻訳してたから十分に使いこなせなかったとかいう言い訳してたのにはさすがに閉口した。
 ぶっちゃけるとラスレムにUEを使うと言うのはソニーとの特殊契約の一環で、マイクロソフトに対抗してUE3.5をPS3の売りにしたいソニーがろくすっぽ使いこなせなかったからスクエニに泣き付いて、UE3.5を使うのが必須条件でロイヤリティー低減や販促営業等の優遇措置を貰った。
 上手く行けばそれを雛型にして、PS3独占でFF13開発も予定していた。それで、試しにラスレムで実験したがこれが大失敗!UE3.5そのものが悪いんじゃんくてPS3のクッタリスペック通りの設計でUE乗っけたら・・・あっ・・・察し。勿論、Xbox360やPC上では無問題。
 PS3版がいまだに開発中止にならないのは何故なのかというと、中止したら多額のペナルティ支払いが発生するから。PS3向けMH3の開発発表をいつまでも撤回しないカプコンと同じ。ソニーの特殊契約は開発支援なんて何もしないくせに破棄したらゲーム開発会社が全部損失を被る仕組みだからね。
 PS4のロンチ独占タイトルがなにもなかったのはそれが理由。これからも縦マルチの独占じゃなくPS4単独の独占と言うのはなかなか出ないと思う。










  • 「サバイバル」を最後まで通しきった良作ゲーム
    素晴らしいゲームだったので久しぶりにレビューさせて頂きます。【購入動機】・発売から6ヶ月経った現在でも値崩れ(中古4000円~4500円)しないのと、Amazonのレビューが良かったため気になって購入致しました。【良いところ】・タイトルにも書きましたが「サバイバル」というテーマからブレずにエンディングまで通していること。・サバイバル要素を強めるためアイテム(弾薬、回復アイテムなど)の所持数をあえて少なくしてるのは評価できる。










  • 最初の18ページでストーリーとルールの紹介があります。その後から、勢力別に「始まりの刻音」の全カード+プロモーションカード7種の紹介があります。各勢力の冒頭2ページにそれぞれのストーリーがあり、末尾にゲームのコツが書かれています。例えばコスト○の目安は○枚といった具合に、初心者が疑問に思うようなことに触れています。そして最後にFAQとキーワード(『オーラ』など)の説明、索引が載っています。










  • 奪われたものと、遺されたもの。
    物語の舞台は、今よりもずっと古い時代、アメリカはロサンゼルスにある主人公の住むアパートから始まりますが、開始早々、住まいであるアパートが取り壊されることに・・・。今作も前作同様、主人公の目線を通して、主人公自身と、その周りにいる影やクセのある、しかしどこか愛すべき人物達の抱える秘密や、物語などを紐解いていく王道の作りで、大変楽しむことができました。また、今回は主人公の過去にも大きくスポットが当てられ、前作で主人公に非常に魅力を










  • 付録カードが魅力。なので、また機会があったら購入したいと思う。










  • 「サバイバル」を最後まで通しきった良作ゲーム
    素晴らしいゲームだったので久しぶりにレビューさせて頂きます。【購入動機】・発売から6ヶ月経った現在でも値崩れ(中古4000円~4500円)しないのと、Amazonのレビューが良かったため気になって購入致しました。【良いところ】・タイトルにも書きましたが「サバイバル」というテーマからブレずにエンディングまで通していること。・サバイバル要素を強めるためアイテム(弾薬、回復アイテムなど)の所持数をあえて少なくしてるのは評価できる。











  • 最初の18ページでストーリーとルールの紹介があります。その後から、勢力別に「始まりの刻音」の全カード+プロモーションカード7種の紹介があります。各勢力の冒頭2ページにそれぞれのストーリーがあり、末尾にゲームのコツが書かれています。例えばコスト○の目安は○枚といった具合に、初心者が疑問に思うようなことに触れています。そして最後にFAQとキーワード(『オーラ』など)の説明、索引が載っています。










  • 奪われたものと、遺されたもの。
    物語の舞台は、今よりもずっと古い時代、アメリカはロサンゼルスにある主人公の住むアパートから始まりますが、開始早々、住まいであるアパートが取り壊されることに・・・。今作も前作同様、主人公の目線を通して、主人公自身と、その周りにいる影やクセのある、しかしどこか愛すべき人物達の抱える秘密や、物語などを紐解いていく王道の作りで、大変楽しむことができました。また、今回は主人公の過去にも大きくスポットが当てられ、前作で主人公に非常に魅力を










  • 付録カードが魅力。なので、また機会があったら購入したいと思う。





  • なぜ、セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は大失敗してしまったのか?

    2014-01-22 06:19:29 | 日記
    PS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハードE3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?ソニーが公式発表、PS4の売り上げが生産出荷で420万台を突破していたことが判明!「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題に
    ポリフォニーデジタル山内氏「GT6は全ての面でForza5を超越するレースゲーム」韓国経済がついに崩壊、破綻のXDAYは年内にも比較結果はこうなりました!新型PS Vitaの液晶が酷すぎワロタ!モンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見される
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    ああ、我が青春のドリームキャスト


    なぜ、セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は大失敗してしまったのか?

    http://japan.cnet.com/news/service/35042696/

    「ドリームキャスト」はおそらく、ゲーム業界でも最も輝かしい失敗だろう。米CNETの「Adventures in Tech」の最新記事(英語)では、非常に革新的だったが最終的には悲運に見舞われた、このセガのゲーム機を紹介している。



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    元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作

     しかしながらソニーのネガティブキャンペーンは見事だったよ。そうだよ、不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。"ドリームキャストには実現できるのか?"って。特にヨーロッパデは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。

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    「だーれが殺したクックロビン」

     ジェットセットラジオとかクレイジータクシーとか良ゲーあるんだがどっちもヌルゲーマーお断りでプレイヤースキルを磨くゲームが廃れた時期だったのがな。ジェットセットラジオはもっとチュートリアルを親切にするか1面を優しくした方が良かった気がする。

    ジェットセットラジオ フューチャー プレイ動画
    http://www.youtube.com/watch?v=qg-EY_66F0k
     ジェットセットラジオフューチャーは全部クリアした俺でもジェットセットラジオはちょっと難しすぎた。

    FUDが無かったとしても商業的には失敗だったドリームキャスト

     シェンムーとか総制作費100億だっけ?利益を考えない、俺が私が作りたい最高のゲームって感じだよ。なんでもない普通の通行人全てに声優がついてるって今じゃ考えられない。
     PSが登場した時点で、ゲーム機のビジネスモデルは「ゲーム屋が主に自社タイトルを遊ばせる玩具」から「サードを集めて展開するプラットフォーム」に変わった。ユーザーの目的がソフトである以上、よほど強力なブランドを持たない限り、前者が後者に対抗できる道理がない。
     そして、需要が多様化/分散化する情報化社会の中で、この流れが益々強化されてブランド力を失って、遂に耐え切れなくなった。

     それでもドリームキャスト自体はぜんぜん売れなかったわけじゃない。スタートダッシュを失敗したわり1000万台以上売ったのだから。でも生産が追いついてないまま販売して即完売。あの時代、DVD再生デッキですら5万とか10万とかしてた。そこに切り込んでいったPS2に対抗できる要素が無かった。

     当時の俺はドリームキャスト押しのセガ信者でNIFTYでバトルやっててね。PS2でなきゃゲーム機にあらずって奴らと戦ってた。今から思えばソニーの性能誇張広告も酷かった。ドリームキャストのボリゴン数300万、PS2のポリゴン数7000万、ゲームキューブは1200万。当時のニュースもこんな感じで流してたけど、ゲームキューブで1200万なのに7000万って、どんだけw


    なぜ、セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は大失敗してしまったのか?

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    前作、無印のポータブルからこのシリーズに入りました。箱は持っていないため、据置版との比較は出来ませぬ・・・まず前作ポータブルからの改善点として一番に挙げたいのは「ロード時間」前作はインストールしていても、5秒~となかなか長いロードがあったり、メニューに戻るだけでロードが頻繁に起きたりと移植していた点で致命的な部分がありました。しかし今回はメディアカードということでロード時間は据置にも劣らない、いやディスクじゃない分もしかしたらこちらのほうが快適なのでは、と思うくらい
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