ゴリラナビ

2014年08月03日 | ナビ

 

X-RIDEのGPS感度があまりにも悪いので、メーカーに修理に出していました

数日後、メーカーから連絡があり、症状が出ず、改善が見込めないということでした。

 

最終的にこのままの状態で使うか、返金対応のどちらかと言うことになり、

GPSが受信できずナビとして機能しないので、残念ですが返金してもらうことにしました。

防水+Bluetoothと言うことで気に入っていたのですが、仕方がないです

メーカーのサポート体制は相変わらず好印象なのですが、肝心の品物が残念でなりません。

 

ユピテルから新しいバイクナビが出ますが、値段が高すぎるので、

GPSの感度に間違いがなく、値段がさほど高くないパナソニックのゴリラに買い換えました

Panasonic Gorilla SSDポータブルカーナビゲーション 5V型 CN-GP540D

もちろん、防水ではなく、Bluetoothも付いていませんが、なんとかなるかなぁ

内容物はシガーアダプタと吸盤式のクレードル。

 バイクへの取り付けは、部屋にころがっていたRAMマウントのPDAホルダーで、

GPSマウント部に付けることに。

 ネジが1つしか付けられないので、両面テープと併用して取り付けることにしました。

 RAMマウントなんで、振動で外れることはないでしょう。

 とりあえずは、タンクバックにシガーアダプターを収納し、電源を確保。

隠しスイッチ部には綿棒2本を挟み込みました。

 

 

さて、このゴリラですが、ものすごくイイですやはり国産メーカーは違いますね

GPSの受信もほんの数秒。その他、グロナスとみちびきも受信します

まだ、走行はしていませんがジャイロも動作するようです。バイクではどうなんでしょうかねぇ?

VGAを生かし地図が詳細で、3D表示に加え、2画面表示もできるのです。

車に付けている楽ナビLiteよりも高性能です

収録されている情報も凄く多いと感じました。

ルート案内は至れり尽くせりです。

青看板表示に、

ETCレーン案内。

分岐表示に、

ハイウェイモード。

バイクで使うには、天気がいいと、液晶がほとんど見えなくなることと、温度上昇が気になるところです

グローブをしてのタッチ操作も全然問題ありません。

有償ですが、地図の更新にも対応しているのもうれしい。

無理してバイクナビを買うよりも良かった

 

防水対策をどうするかなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿