ゲームニュース・最新ゲーム情報

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サガシリーズ最新作が2月に3DS独占タイトルで発表か!?

2014-01-22 23:56:39 | 日記
PS3版GTA5が案の定の大劣化!どうすんの?このゴミハードE3でWiiU『ファイナルファンタジー7』リメイクが発表か!?ソニーが公式発表、PS4の売り上げが生産出荷で420万台を突破していたことが判明!「FF13ライトニングリターンズ」がRPG最高傑作の高評価と話題に
ポリフォニーデジタル山内氏「GT6は全ての面でForza5を超越するレースゲーム」韓国経済がついに崩壊、破綻のXDAYは年内にも比較結果はこうなりました!新型PS Vitaの液晶が酷すぎワロタ!モンスターハンター4で最強の武器とアイテムが無限に使える裏ワザが発見される
saga_01.jpg
河津秋敏氏「新作を発表したい」

サガシリーズ最新作が2月に3DS独占タイトルで発表か!?


http://www.famitsu.com/news/201401/19046745.html

――河津さんはシリーズ25周年に向けて準備を進められているとのことですが、移植やコラボなどについて、具体的なことを教えていただけませんか?
河津 コラボについては、コラボの相手の方がいるお話ですので、この場でお話しするのは勘弁していただきたいのですが、来月以降、順次発表していきます。

――河津さん質問です。サガ25周年に向けてのもろもろについて、新作についてはまだ発表できないということですが、
移植やコラボなどについても言及されていましたが、こちらをもう少し具体的に

河津氏:コラボは相手さんがいる話なのでこの場で話すのは難しいですが、来月(2月)以降に順次発表していきますので、ゲーム同士のタイプもあれば、それ以外のタイプのコラボもあります。移植については、各プラットフォーマーさんが、たとえばバーチャルコンソールだったり、ダウンロードだったり、様々な形でやられていて、昔のゲームを遊ぶ環境がないわけではないんですが、もうこのハード持ってませんということもあると思うので、「ロマサガ」と「サガフロ」は同じハードでは遊べなかったことなどもありますので、そうした部分に対応した“何か”をやりたいと今準備しています。



 HDリメイクとかじゃなく、ブレブリみたいに新規ブランド立ち上げちゃうのが理想かな。任天堂が水面下で動いててWiiUにサガ復活させたら、見直すどころか土下座するわ。

PS3ラスレムの失敗は大人の事情

 当時、ラスレムがファミ通に載ったときPS3優先でXbox360は後回しとか書いてあってゴキちゃん達、大喜びだったんだよね。PS3版開発失敗の言い訳がUEのマニュアル翻訳してたから十分に使いこなせなかったとかいう言い訳してたのにはさすがに閉口した。
 ぶっちゃけるとラスレムにUEを使うと言うのはソニーとの特殊契約の一環で、マイクロソフトに対抗してUE3.5をPS3の売りにしたいソニーがろくすっぽ使いこなせなかったからスクエニに泣き付いて、UE3.5を使うのが必須条件でロイヤリティー低減や販促営業等の優遇措置を貰った。
 上手く行けばそれを雛型にして、PS3独占でFF13開発も予定していた。それで、試しにラスレムで実験したがこれが大失敗!UE3.5そのものが悪いんじゃんくてPS3のクッタリスペック通りの設計でUE乗っけたら・・・あっ・・・察し。勿論、Xbox360やPC上では無問題。
 PS3版がいまだに開発中止にならないのは何故なのかというと、中止したら多額のペナルティ支払いが発生するから。PS3向けMH3の開発発表をいつまでも撤回しないカプコンと同じ。ソニーの特殊契約は開発支援なんて何もしないくせに破棄したらゲーム開発会社が全部損失を被る仕組みだからね。
 PS4のロンチ独占タイトルがなにもなかったのはそれが理由。これからも縦マルチの独占じゃなくPS4単独の独占と言うのはなかなか出ないと思う。










  • 「サバイバル」を最後まで通しきった良作ゲーム
    素晴らしいゲームだったので久しぶりにレビューさせて頂きます。【購入動機】・発売から6ヶ月経った現在でも値崩れ(中古4000円~4500円)しないのと、Amazonのレビューが良かったため気になって購入致しました。【良いところ】・タイトルにも書きましたが「サバイバル」というテーマからブレずにエンディングまで通していること。・サバイバル要素を強めるためアイテム(弾薬、回復アイテムなど)の所持数をあえて少なくしてるのは評価できる。










  • 最初の18ページでストーリーとルールの紹介があります。その後から、勢力別に「始まりの刻音」の全カード+プロモーションカード7種の紹介があります。各勢力の冒頭2ページにそれぞれのストーリーがあり、末尾にゲームのコツが書かれています。例えばコスト○の目安は○枚といった具合に、初心者が疑問に思うようなことに触れています。そして最後にFAQとキーワード(『オーラ』など)の説明、索引が載っています。










  • 奪われたものと、遺されたもの。
    物語の舞台は、今よりもずっと古い時代、アメリカはロサンゼルスにある主人公の住むアパートから始まりますが、開始早々、住まいであるアパートが取り壊されることに・・・。今作も前作同様、主人公の目線を通して、主人公自身と、その周りにいる影やクセのある、しかしどこか愛すべき人物達の抱える秘密や、物語などを紐解いていく王道の作りで、大変楽しむことができました。また、今回は主人公の過去にも大きくスポットが当てられ、前作で主人公に非常に魅力を










  • 付録カードが魅力。なので、また機会があったら購入したいと思う。










  • 「サバイバル」を最後まで通しきった良作ゲーム
    素晴らしいゲームだったので久しぶりにレビューさせて頂きます。【購入動機】・発売から6ヶ月経った現在でも値崩れ(中古4000円~4500円)しないのと、Amazonのレビューが良かったため気になって購入致しました。【良いところ】・タイトルにも書きましたが「サバイバル」というテーマからブレずにエンディングまで通していること。・サバイバル要素を強めるためアイテム(弾薬、回復アイテムなど)の所持数をあえて少なくしてるのは評価できる。











  • 最初の18ページでストーリーとルールの紹介があります。その後から、勢力別に「始まりの刻音」の全カード+プロモーションカード7種の紹介があります。各勢力の冒頭2ページにそれぞれのストーリーがあり、末尾にゲームのコツが書かれています。例えばコスト○の目安は○枚といった具合に、初心者が疑問に思うようなことに触れています。そして最後にFAQとキーワード(『オーラ』など)の説明、索引が載っています。










  • 奪われたものと、遺されたもの。
    物語の舞台は、今よりもずっと古い時代、アメリカはロサンゼルスにある主人公の住むアパートから始まりますが、開始早々、住まいであるアパートが取り壊されることに・・・。今作も前作同様、主人公の目線を通して、主人公自身と、その周りにいる影やクセのある、しかしどこか愛すべき人物達の抱える秘密や、物語などを紐解いていく王道の作りで、大変楽しむことができました。また、今回は主人公の過去にも大きくスポットが当てられ、前作で主人公に非常に魅力を










  • 付録カードが魅力。なので、また機会があったら購入したいと思う。





  • コメントを投稿