ホンジャンマル(独り言)

沙羅の野球と韓流を愛する日々

SE7ENちゃんのアルバム

2006-10-31 15:11:04 | 韓流話
明日発売予定のSE7ENちゃんの新しいアルバムが予約1位だそうで。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/31/20061031000022.html

もちろん、私も予約したので、予約枚数の中の1枚って私の分なのかしら?
先日買ったばかりのピの新しいCDを聞きながら過ごしていますが、SE7ENちゃんのアルバムが手元に届いたら両方聞きながら過ごす毎日になりそうです。
この間ようやくDVD付の24/7を購入。
やっぱりライブはいいですね~。
私の好きな歌がたくさんはいっていました。
新しいアルバムがどんな曲がはいっているのか、とても楽しみです。

坪井くんが・・・

2006-10-29 23:33:19 | 野球関係
ファイターズ坪井くんが戦力外通告されたそうで。
私の中で坪井くんは“元阪神の坪井くん”なだけに頑張っていってほしかったし、今季ケガもあり、森本ヒチョリくんの活躍もあり出番は少なかったけど、まさか戦力外になるとは。
坪井くんがタイガースで出てきた時に久しぶりにマルチヒットをいつも打てそうないいバッターが出てきた、と喜んでいました。
あの頃タイガースは“暗黒時代”だったし、坪井くんは光にも思えました。
これからどうなるのかはわかりませんが、どうかどこかで坪井くんの力を買って使ってほしいです。
それが例え、韓国でも台湾でもいい。
坪井くんがずっと試合に出られる場所が見つかってほしいです。
今日はとってもショックです。
これからこんな嫌な話をたくさん聞くのかと思うと、憂鬱になります。

今年も終わってしまいました・・・・。

2006-10-27 23:45:06 | 雑談
日本シリーズも終わってしまいました。
アジアカップや社会人野球があるといっても、私はやはり毎日の生活の中に溶け込んでいるレギュラーシーズンが一番好きです。
仕事から帰宅し、18時にTVをつけるとどこかしら試合中継があった。
今年から月曜日はなかったけれど、明日になればまたプロ野球の試合が見られる生活。
毎年のことながら、今年もそんな充実した日々が終わってしまいました。
また3月末にならなければ、そんな日々は来ません。
長いレギュラーシーズン・・・試合はたくさんあるのに、ひとつも同じ試合はない。
それは当たり前だけど、違うからこそ、どうなるかわからないからこそ、魅力的なのでしょう。
もう秋季キャンプをしていると聞きました。
来春に向け、みな練習しているのですね。
早く来年の2月くらいにならないかなぁ・・・。

昨夜はファイターズ優勝特番をあちこち探しながらいくつか見ました。
田中賢介くんはヒチョリくんとのコンビでTVに登場していました。
・・・ヒチョリくんに全部持っていかれちゃう感じで、あまり話していなかったように思えました。
ひいきで見ているので、そのせい?^_^;
賢介くん、ようやくレギュラーになれて良かったです。
でも、油断しないでこれからも向上心いっぱいに練習してほしいし、するでしょう(^_^)

北海道民にとっては大半がいい日本シリーズだったと思います。
去年の日本シリーズは本当に悲しかったです。
まともな試合をしたのは第4戦目くらいで、後は訳もわからないうちに終わってしまった、という印象です。
去年、千葉マリンスタジアム第2戦終了後正面入り口の前で号泣?していた女を見かけた方いらっしゃったなら、きっとそれは私かもしれません^_^;
私はバックネット裏で観戦、マリーンズファンの友人はライトスタンドで見ていたので、一緒に帰るため待ち合わせをしましたが、負け方があまりにも情けなくて涙が止まりませんでした。
来年は嬉し涙を流そうと決意していましたが、今年それは出来ませんでした。
今年は新庄さんの華道を飾るため、仕方がなかったですが、来季は我がタイガースが優勝し、嬉し涙を流したいです。

ありがとう、日本ハムファイターズ

2006-10-26 23:24:48 | 野球関係
やっぱり最後は感動しました。
10月26日、日本シリーズ第5戦、ハムは日本一になりましたね。
私はもしかして、ダルくんを残して立石くんってこともあるのかな~と思ったりもしましたが、ダルくんと川上憲伸ちゃんで始まりました。
両チームとも最初の1点目は必死で取りにいった形でしたね。
荒木さんのヘッドスライディングもあり、その打球を必死で取りにいった小笠原さん。
スクイズをあまり警戒していなかったのか、マックちゃんのスクイズに憲伸ちゃんが転がるように取りシゲにパスしていました。
マックちゃん、よくぞバットに当ててくれました~。
セギのHRは賢介くんの盗塁が呼んだHRに思えました。
あそこでランナーが3塁にいなかったら、もっと配球も違っていたように思えて。
新庄さんの最後だと周りは言ってしますが、D川相選手にとっても最後の試合でしたね。
最後に負けてはしまいましたが、日本シリーズを戦って引退出来ることは幸せなことですね。
新庄さんの涙には私ももらい泣きでした。
今もちょっと胸がいっぱいです。
ファイターズのみなさん、本当にお疲れ様でした。
北海道に優勝を導いてくれありがとうございました。
また、来年も頑張って素晴らしい試合をたくさん見せてほしいです。

日シリ第4戦

2006-10-25 23:42:17 | 野球関係
ようやくハムのエースの登板がきました。
色々あったし、今年は八木くんやダルくんの活躍でちょっと影薄くなってしまった時もありましたが、ずっとハムのエースとして頑張って来ました。
プレーボールの前、スタンドのお客さんに頭を下げたそうで。
そこは見ることは出来ませんでしたが、感謝の気持ちの表れだったのでしょうね。
5回投げきり交代してしまいましたが、復活のピッチングをしたと思います。
もちろん勝利につながるピッチングになり良かったですね。
3対0というスコアの割りに長い試合。
残塁の山でしたね。
よく言えば抑えた、悪く言えば拙攻ってことですよね。
ハム応援の私にはドラのまずい攻撃にホッとする場面がたくさんありました。
何だかんだ言いながら、荒木さん井端さんをちゃんと抑えているんですね。
投手陣頑張っていますね。
オカジ~が出た時「大丈夫~?」などと思ってしまいましたが^_^;素晴らしいピッチングでした。
今日は武田久くんお休みのほういいと思うし、オカジ~の頑張りでちゃんと休めてよかったです。
・・・押本くん出ていませんが、出る機会あるのかな、とちょっと思っています。
野手陣も楽しそうに野球していますね。
ピンチの場面で、内野手4人までが外野3人の真似?をし、密談していましたね(笑)
ピンチでもそういうふざけた(?)ところが楽しく出来ている証拠にように思えました。
ドラゴンズの守備は相変わらず惚れ惚れするほど素晴らしい。
Tファンの私はつい「この場面、あっちゃんでもアウトに出来たよね。鳥谷選手ならアウトに出来た?赤星くんなら追いついてるよね~」などと思い見ています。
ハムも小笠原さんの好プレーがあり、ショートマックちゃんを中心によく守っていると思います。
いつか賢介くんも荒木さんのような素晴らしい守備が出来るようになってほしいです。
賢介くんも稲葉さんもタイムリーを打ったのに守りから見た話になってしまいましたが・・・さて、明日はきっとドラは川上憲伸ちゃん・・・ハムは一体どうするのでしょう。
ダルくんを中4日で投げさせるのか興味あります。

日シリ第3戦

2006-10-24 22:42:04 | 野球関係
平日はある程度あきらめも覚悟しなくてはいけませんが、案の定試合開始までに帰宅出来ず、家に着いたらもう19時でした。
なので、この試合のメイン?の得点の場面には出会えませんでした。
F小笠原さん、日シリ初ヒットのタイムリー・・・・見たかったです。
しかも、そこにはシゲのFCというミスがあっての、次のバッター小笠原さんだったようで・・・ミスは失点になりやすい、の定番をいった、のかも?
6回表、F田中賢介くんもD福留選手のゴロをちょっと取り底ねて2塁まで行かれてしまいました。
あの時はどうなるかと思いましたが、シーズンそのものの武田久くんの見事なピッチングで後続を抑えましたね。
さすがです。
第1試合は打たれてしまいましたが、普段どおりのピッチング戻ったみたいですね。
今日はキャッチャー高橋信ちゃんでした。
ようやく先発スタメン出場出来て良かったです。
今シーズンはすっかり鶴岡くんに取られてしまった部分もありますが、切磋琢磨して頑張ってほしいです。
何度もピンチありましたが、ダブル武田投手の頑張りにいつものオカジー?マイケルで初回1点のみでドラ打線抑えましたね。
荒木さんがヒット1本出とはいえ、見事に封じているので得点になるチャンスを減らしているのも大きいような気がします。
後はウッズ選手ですね。内角高目に投げきった久くんの6回のピッチングはお見事でした。
8回稲葉さんのHRはきっと札幌Dめちゃめちゃ盛り上がったのでしょうね。
車4時間走れば行けるのにチケットがない。
今夜の観客発表は4万1千人。
あれ?レギュラーシーズン入った時4万3千人入った時もあるのに・・・どうして?
年間フリーパスの人もいるからその分多く入場できるってことなのでしょうか。
去年千葉マリンスタジアムで観た2戦、2戦ともたくさんの空席を目の当たりにしてきているので、行けない事情があったにせよ、行きたくても行けないファンを考えると、多くの空席に疑問が残ったのでした。
そんな訳で今日の観客人数に疑問思ったりもして。
きっと、うん、フリーパスとか、そういう分ですよね。
明日は、、、明日こそはF金村さんかな。Dは中田くんしかいませんよね。佐藤充くんとか来たらそれはそれで面白いと思いますけれど。

日シリ、2戦が終わって

2006-10-23 12:52:29 | 野球関係
明日から札幌へ場所を移っての日シリ。
今日一日の休みでお互いのチームがどんなことを考えているのでしょう?
ヒチョリくんをいかに出塁させないか、セギの前にランナーを置かないようにするには小笠原選手をこのままどう眠らせておくのか。
新庄さんも調子いいのでその前の稲葉さんを出さないような攻めをするのか。
そして、DH制になるので、また違った投手交代が見られるのかな?
逆にドラも、荒木さんをこのまま眠らせておけるか?井端さんをどう攻めるか。
ドラはDHにウッズ選手なのか?それとも立浪さん?
センターに智英くんを置いて、ってこともありなのでしょうか?

う~ん、思えばどっちのチームも何となく似ていますね。
ハムは小笠原さん、ドラはウッズ選手がいまひとつ?
調子取り戻したほうが勝ちなのか。
私の勝手な思いでは、1、2戦と違って先発投手が少し不安になるのではないかと思います。
特にハム・・・金村さんしばらく実践から遠ざかっています。
しかもレギュラーシーズン終盤、あんまり良くなかった。
私が見に行った9月17日も今ひとつだったんですよね。
第4戦の先発も誰なのか勝手に想像しては迷っています(苦笑)
ドラは健太くんに中田くん?かな・・・。

明日が楽しみ。
急に寒くなった北海道に戻り、風邪ひかないように、って言いたいですね(笑)

日シリ第2戦

2006-10-22 23:17:04 | 野球関係
今の気持ちは「まずはホッとした」というところでしょうか。
F八木くんとD山本昌さんの投手戦。
八木くんHRは打たれましたが、相変わらずゲームを作るいい内容だったと思います。
昨日に引き続き若いバッテリーでよく頑張ったと思います。
相手はベテランバッテリー・・・さすがですよね。
序盤得点にこそなりませんでしたが、森本ヒチョリくんが出塁して賢介くんがきちんと犠打で送る、という形を作れましたね。
いつものパターンが出来ているので、後は走者を還すだけ。
F小笠原さん、昨日は井端さんに、今日はウッズ選手にヒット性を取られてしまい調子がそのまま悪くならなければいいと心配はしていますが、ホームに戻ってくるので大丈夫でしょう。
スタンドにFファンという大きな味方が待っていますから(^_^)
セギがランナーを還しているバッティング出来ているのは大きいですね。
4番が打つとチームとして乗っていけるのではないかなと思います。
D荒木さん、ハムが抑えているのか、荒木さんが調子悪いのか、わかりませんが、荒木さんを大人しくさせているのも大きいことですね。
井端選手が調子いいみたいなので、前にランナーをためないこと大事ですよね。
今夜は昨日のリベンジをしっかり果たした武田久くん。
解説者の話だと、キャッチャー中嶋くんがベテランらしい良いリードをしている、とのこと。
それがまた武田久くんを良い方に向かわせることが出来たのかもしれません。
代打で高橋信ちゃんを出してしまい、中嶋くんが怪我しちゃったら、小笠原さんがキャッチャー?などと心配もしました。
普通キャッチャーって何かあった時のためにベンチに残しておくものだと思っていたので、7回あの交代にはビックリでした。ま、小笠原さんいますけどね・・・。
マイケル投手も登板して、1度経験しておくと3戦目から気持ち落ち着くと思うので、投手交代良かったのかもしれませんね。
八木くん・・・もう1回投げてほしかった気持ちもありますが、DH制ない試合だから仕方がない交代だったのかな。
今夜はナゴドでドラゴンズが負けた、という事実がTファンの私にとって一番嬉しいことかもです^_^;
寒い北海道へ戻って来ますが、ファンの熱い声援が待っているので、また楽しい野球をしてほしいです。

日シリが始まった

2006-10-21 23:26:58 | 野球関係
去年の第1戦、私は朝5時起きで旭川経由で羽田まで飛行機に乗り、意気揚々と千葉に行ったのを懐かしく思い出します。
去年信じられないような展開でタイガースは4戦全敗し、私はその現実から逃げるようにあらゆるスポーツニュースを遮断しようと必死で、韓ドラにのめり込んでいました。
今年はそんな思いしないと思って見ていましたが、8回裏武田久くんのエラーからの失点の時、ドラファンの大きな声援に去年千葉マリンで味わった気持ちがちょっとよみがえるようでした。
どうも去年のことがずっとトラウマになっていて、今季交流戦で対マリーンズ戦、あの応援を聞くと心が苦しくなってしまいました。
話、脱線してしまいましたが、今日の日シリ第1戦、結局は四球とエラーが多い方の負け、という野球の負けパターンの定番でした。
専門的なことは全くわかりませんが、D川上憲伸ちゃんはいつもより、ストライクが思うようにはいらずあまり調子よくないように見えました。
でも悪いながらも2失点で抑えるところが、やっぱりエースなんですよね。
さすがだと思いました。
ダル君も悪くなかった。ちょっと焦ったりしてミスしたのが失点の原因。
あらためて四球の恐さを知りました。
不安なのは、武田久くん。
あまりこういったミスして打たれる、のを見なかったので、日シリの雰囲気に負けたのか、しばらく実践で投げていないツケが出たのか・・・。
頼りにしているセットアッパーの崩れに不安を覚えます。
新庄さんや賢介くんとかは普段どおりの野球出来たような気がします。
明るいチームですし、きっと明日は気持ち切り替えて、八木くんが頑張って1勝1敗で我が北海道へ戻ってきてくれることでしょう。
そう信じなくては。
坪ちゃんが代打で出ました。
“阪神暗黒時代”に活躍していた人ですので、もちろん日シリ出場は初めて。
嬉しかったです。
次回は活躍してほしいです。頑張って!坪ちゃん!!

明日はいよいよ日シリ

2006-10-20 22:41:39 | 野球関係
いよいよ明日から日本シリーズ。
来年からシステムが変わるので、最後の日シリですね。
残念ながら一般売り、仕事しながらネット接続を試みましたが繋がりませんでした。
TVで4試合か・・・・7試合までになるか、ゆっくり楽しみたいと思います。
レギュラーシーズン全日程が終わってしまい、韓ドラを見て過ごしてはいますが、生活のリズムも変わり、まだ淋しい気持ちでいっぱいです。
でも、明日から4試合はあるのだから元気出して見たいと思います。
やはり、明日はFダルビッシュくんとD川上投手?
明後日がF八木くんとD山本昌さん?
F金村さんは・・・?第3戦当たりでしょうか。
きっと明日の川上憲伸ちゃんは100%登板ですね。
エースというのは大変ですね。
必ず、大事な時の1戦目を任され、もちろん相手投手もエース。
その中でいいピッチングをし、ゲームを作り、チームを勝利に導いて行くことが出来るからこそ、エースなのでしょうね。
明日もしダルビッシュくんだとしたら、前回のいいピッチングのような投球であることを願います。
金村さんだったなら、プレーオフに出られなかった分、ハムのエースとして、いい内容であることを願っています。
タイガースが今年ドラにやり込められた分、ハムに仇??取ってもらいたいです。
でも、私の一番の思いは今年最後になるでしょう、新庄さんに素晴らしい花道を添えてあげてほしいです。
最後の最後まで華やかな舞台で輝く人が似合う気がします。
新庄さんのおかげで北海道の人たちが、どれだけ多くハムを愛するようになったでしょう。
その貢献度はとても大きいと思います。
今年の8月22日、駒大苫小牧は優勝出来ませんでした。
今回はその分まで道民の夢を叶えるべく、ハムに日本一になってほしいと思います。
(↑っていうか道民とかではなく、それって私の勝手な願いだったりして^_^;)
明日は今季プロ野球最後の最後の大舞台、私もいっぱい楽しみま~す!
こうして書いている内に胸がドキドキしてきました。
まるで久しぶり恋人に会いにいくような心境です^_^;