コメント
 
 
 
Unknown (転倒無視)
2006-07-22 00:51:42
 差し出がましいようですがブレーキングの練習は、サーキットで。

 一番効力を発揮するのは、3%のスリップ状態だそうです。感覚的には、タイヤが、ク~となきます。あと、リリースタイミングを明確にすることです。ブレーキングは、かけはじめに集中しますが、リリースポイントは意外とあいまいです。

 慣性のの法則があるので、初めはガツンとかけ、徐々にリリースすることです。慣れれば、人間アンチロックブレーキが身につき、握りゴケの可能性は、低くなりますよ。まずは、直線で、ロックのポイントを練習してください。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2006-07-22 10:51:34
>転倒無視さん

そうですね。公道でそこまでハイリスクな練習はするべきではないですね。

私の場合はそんなレベルではなく、いわば教習所レベルの「普段からロックしない丁寧な操作」と言う意味の「ブレーキ操作」と言いたかったのです(あえて「ブレーキング」とは言わなかった)。ホント、今回の件に関しては自分のブレーキ操作が全く信用できなくなったので、1から、と言うか0からやり直さねば、と思ったものですから。そんな訳で、ゆっくりじっくり慣れる所から始めていこうと思っています。



おっしゃるようなロックポイントを把握する練習はサーキットでやりたいですね!

その境地に至るまでにもいくつか障害がありますが・・・
 
 
 
Unknown (TWIN)
2006-07-22 16:11:03
もしくは、河原のダート路面で徹底的にブレーキコントロールを練習するかですね。(私はオフ車歴1年しかありませんが、この1年が私のブレーキングテクを変えました)
 
 
 
Unknown (嘉平)
2006-07-22 22:30:56
>TWINさん

うあー!物欲を刺激されるーーw

ロンメル君やAPEX君の話を聞くたびにオフ車も一台欲しくなってはいるのですが、ダートでの練習もしたくはあるのですが・・・・・・

車庫が欲しいなぁ。コンテナ倉庫か何かを真剣に考えそうな今日この頃です・・・
 
 
 
Unknown (TWIN)
2006-07-22 22:41:38
周りの人を見て最近思うに、やっぱり「こけても笑って済ませられる環境」をそれなりに作れるのがいいのかなと。河原でオフ車を乗って遊ぶだけでもよし、ポンコツのモンキー(←室内保管可能なサイズなのがミソ)で8の字をやって遊ぶのもよし…。
 
 
 
Unknown (嘉平)
2006-07-22 23:16:43
コッソリ思ったこと。

今、手元に「2」と「4」。

練習用に軽い「1」。

一度やってみたかった本気用に「3」。

1,2,3,4って、なんか凄面白いかなー、とかw
 
 
 
うち、揃いますね (konishi)
2006-07-22 23:39:15
1、あるし

2、もあるし

3、はtodayがあるし

4、はもうじき来ますw
 
 
 
Unknown (嘉平)
2006-07-23 12:11:32
>konishiさん

>today

その手があったかーーー!w

なるほど、ほんとに実現しそうですね。

TWINさんもカプチーノがあるし、ちっこいのも作っておられるみたいだから、4を押さえれば・・・とかw
 
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