ボクのチョイノリ日記

中古車として手に入れた初期型K3チョイノリの徒然
日本一のチョイノリ技術系サイトを目指します。(^_^;

今年も残すところ

2007年12月26日 | Weblog

数日となりましたね。
合いも変らず仕事に忙殺されているマルチです。(^_^;

先日のお休みにちょっと天保山(海遊館)へ出掛けてきました
あ、チョイ君でじゃ無いですよ。家族で出掛けたので・・

世の中クリスマス一色に染まっていて、イルミネーション
ビカビカでした。

しかしまあカップルの多い事・・・



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久し振り(^_^;

2007年12月10日 | Weblog

皆さまお久し振りです。
ギックリ腰も何とか収まり、毎日元気なマルチです。

しかし、年末が近づくにつれて仕事の忙しさが
3倍、4倍と処理限界を超えつつあります。(^_^;

当然チョイ君を弄る暇も無く、このまま新年を迎えてしまいそうです。
まだまだしたい事は有るんですがね~。
手を着けれそうに無いです・・・

まあ、今のうちにネタを仕込んで置くのもアリかな。


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またか!

2007年12月03日 | トラブル

はあ~。腰の具合は大分良くなってきました。
でももうギックリ腰はコリゴリです。(^_^;

処で、また切れたんです!
いや、ボクが切れた訳じゃないですよ。

チョイ君のテールランプがまた切れたんです。
前回切れたのが11/6ですから、約1ヶ月で切れた事になります。
こりゃ~幾らなんでも切れすぎでしょ。

前回切れた時に、Web上の情報を漁ったんですが
めぼしい情報を見つける事は出来ませんでした。
まあ玉自体はそんなに高い物じゃないんで
切れたら交換すればいいんですが・・・・

そんな問題じゃないやろー

(^_^;

ホント、どうしようかな。

皆さまのチョイ君、そんな事無いですか?


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私事ですが・・・

2007年12月01日 | Weblog

相変わらずギックリ腰なのです・・・
全治7日、コルセットのお世話になっています。(^_^;

正直、痛いです。
当然チョイ君に乗っても痛いです。
段差を乗り越えようモノなら、「ウギ!」って声が出ます。

暫らく車通勤に切り替えるか・・・
でも車も足ガチガチだからねえ~、結構痛いかも。

あ、いや誰かにこの痛さ加減を聞いて貰いたかっただけの
ブログなんで、読み飛ばしてください。(^_^;


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交換その後

2007年11月26日 | Weblog

どうも、腰がぎっくりしてしまったマルチです。(^_^;
ああ、痛い・・・

そんな事は置いといて、今朝チョイ君
カム交換後しっかり走りこんだので
そのインプレッションおば。

まず、スタートからの加速が随分良くなりました。
今回からオイルを10W-40へ変更していまして
交換前よりもエンジンの回転が重くなっても良さそう
なんですが、そんな事も無く元気にエンジン回ってくれます。

今までは0~40kmまで一気に加速、45km以上は
じりじり速度UPする感じだったんですが、
今は45kmまで一気に加速、45kmからも更に加速します。

最高速自体は変わらないと思いますが、到達までの時間が
確実に短くなりました。
バルブ調整後、40kmで走行していた坂道も
何と、45kmでグイグイ上って行きます。
確実にパワーが出ている感じが伝わってきます。

きっちりエンジンの性能を引き出せると違うモノですね。
なるほど、先日真新しいチョイノリにぶち抜かれたのも
うなずけます。(^_^;

写真ですが、オイルパンに残ったスラッジです。
結構な塊で居ましたよ。
オイル交換だけは、マメにしてるのにね~。

オイル交換さぼり気味の方は、こまめに交換した方が良いですよ!
きっと。


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久し振りにカスタムネタ。

2007年11月24日 | カスタム

久々にブログ連投です。(^_^;

しかもカスタムネタ!
って言っても純正オプションですけどね、、
今回2点追加しました。

99000-99031-170 メッキヘッドライトバイザー 4300円
99000-99034-01X フロアマット 2100円

見た目が少し変わりました。当社比10%ぐらい(^_^;>ナニが?
特に見た目を気にする方では無いのですが
チョイ君ちょっぴし間抜けな顔になったと思います。

ライトバイザーなんて着けるなら、先にカウルの割れを
直せって感じですが、そこはホレ、(・ε・)キニシナイ!!

ええ、でもこのライトバイザーカタログでは高級感を
かもし出していますが、実物は非常に安っぽい・・・
チープな造りで4300円の価値は無いです。(^_^;
同じ両面テープ止めなら、もっと安い物が販売されてます。

そしてフロアマット。
たかがスクーターにフロアマットなんて・・・
コレを付けているだけで、チョイ君高級スクーターに見えます。
2100円は非常にお買い得だと思います。
でもコレって雨の日はやっぱり外した方が良いんでしょうね~?

ちなみに今回コチラのお店で購入しました。
やっぱりWebで買えるって便利ですよね~。
ま、送料は掛かりますが・・・・(^_^;
リンクに追加しようかな・・・



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カム交換しました。

2007年11月23日 | メンテ

本日、やっとの事でカム交換を実施しました。
作業時間にして、3.5H位でしょうか。
その内の1Hは、必死でガスケットのカスを取ってました。(^_^;

頑張って写真を一杯撮ろうと思ってたんですが、
やっぱりOILまみれになって、ほとんど取れませんでした・・・

写真は取り外したカムですが、ハイ相当削れてました。
このカムで今まで走っていたんですからね~。(^_^;

バラシながら、新旧のパーツを見比べて見たんですが
カムロッカーアームの当たり面が拡張されていました。
コレはカムが偏磨耗しない様に改善されているんですね~。

K4以降のチョイが壊れにくいのは、カムの材質変更+カムロッカーアームの
形状変更が相当効いているんでしょうね。
なるほど、現物を見て納得しました。

あと、プッシュロッドは形状変更以外に
径が太くなっていますね。
それでもまだ細いですけどね。

さて、組み立て後少し走って見ましたが
エンジンは凄く静かになりました。
あ、いやうるさいんですけど、不快な音が
無くなったという事です。
まだ全開走行していないんで、詳細は後日。


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パーツ全て揃いました。あとは・・・

2007年11月21日 | メンテ

はい、本日発注していたパーツが入荷しました。
これで必要なパーツが全て揃いました。

あとは作業に掛かるだけ。
それはまた今週末にでも。

さて、本日入荷したパールの詳細ですが、

12894-22G10 プッシュロッド 462円×2
12840-22G10 ロッカーアームアッセンブリー 861円×2
12845-22G10 カムロッカーアーム 483円×2

大きくはこんな所でしょうか。
あとは細かいピン、ワッシャーが数点。

現状のチョイ君はバルブ調整後、絶好調を保っていますが
今回のテコ入れでどう変化してくれるか、非常に興味があります。
詳細は来週辺りに。(^_^;



 

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カム交換?

2007年11月19日 | メンテ

今日はいつものドライバースタンドへ
チョイ君のパーツを発注に行ってきました。

今回の発注は、カムロッカーアーム、プッシュロッド
タペットアジャストスクリューの3点。
K4以降で採用されている改良型です。

あとロッカーアームです。(コチラは共通品)

これでカム周りのパーツが一通り揃う事に成ります。
週末は怒涛の3連休なんで、カム交換しますかね~。


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続、荷物積載方法

2007年11月18日 | Weblog

皆さまコンバンハ

本日マルチは新しいオイルを買ってきました。
今まで使っていた物は、特売の800円程度の
カストロールでしたが、今回のは同じ特売でも
1980円のモービルです。グレードは10W-40の
部分合成油です。
嗚呼、なんて贅沢。(^_^

当然チョイ君に積載して帰ってきましたが
うちのチョイ君、籠もキャリアも着いてないんで
ステップの上に載せます。

そんな時便利なのが、100均のゴムネット。
コレで留めておけば、少々の重量物でも大丈夫です。
車のバツテリーも大丈夫でした。

コレはお勧めですよ!


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荷物の積載方法

2007年11月14日 | Weblog

こんばんは。マルチは今日も元気です。(^_^;

チョイノリって兎に角荷物の積載スペースが
無いですよね。

ボクはつい最近まで、小型のリックを背負っていたんですが
この間チャックを破壊してしまっい、それからはSフックで
小型のバッグをハンドルに引っ掛けています。

この位置にバッグがあるってのは中々便利でして、
いままで何でリック背負ってたんだろう・・・なんて
もう目からウロコです。
もう少し高い位置にあればなお◎なんですが
それは今後の課題とします。(^_^;

ちなみにこのバッグの中身、雨具が収納されています。
それに加えて水筒や、ちょっとした工具なんかも収納可能です。

皆さんは収納どうされてます?


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ブログランキング

2007年11月11日 | Weblog

皆さまコンバンハ。
週末だと言うのにずっと家にこもってました。(^_^;

いや、色々悩みも有りまして。
チョイ君には直接関係ないんで、ココでは書きませんが・・・

さて本日は、・・・・・うん特に何も無いです。(^_^;

あ、そうそう。このブログ、ブログランキングに参加してまして

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ←コチラなんですが、皆さまのお陰で
原付・スクーター部門で堂々の1位を続けさせて頂いております。

なにぶんシンプルなスクーターをネタにしている
ブログなんで、ネタ不足も有るとは思いますが
なるべく更新して行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

週末ぅ~。

2007年11月09日 | Weblog
皆さま、週末ですね~。
今週の週末はどうするか、考え中のマルチです。

今日は特にネタは無いんですが、ネットで
こんなHPを発見。

ある意味ツワモノな方なんですが、神戸在住との事
なので大阪とは隣の県なんで、お友達になりたいわ~。(^_^;
もしこのブログ見るようなことが有れば、コメント下さい。

このHP見てると、今度はロングツーリングに出掛けたく
なって来ました。
まとまった休みが取れたら、出かけて見ますか。
あ、でも暖かくなってからね。(^_^;

誰か、一緒にチョイで出掛けません?



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焼け具合

2007年11月08日 | メンテ

皆さま、チョイ君のプラグの焼け具合って
確認していますか?

本日、キャブ交換後、初めて焼け具合の確認をしました。

取り外して見ると・・・
なかなか綺麗に焼けているじゃないですか!
焼け具合が悪いようなら、熱価を1番上げようか
とも考えていたんですが、この状態ならOKですね。

実は、焼けが悪いなら熱価1番上げで
パワーUPも・・・、なんてスケベ根性出していたんですが。

世の中そう上手くはいきませんねぇ。(^_^;





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続オイルな話し

2007年11月07日 | メンテ

今朝の通勤で後ろからぶち抜かれました。
しかもチョイノリに・・・・(^_^;
抜かれた瞬間、「マジでか!」って叫んじゃいました。
まだまだ修行が足りぬマルチです。

さて今日は、続オイルな話しです。
価格COMでは時々話題に出てるかな?

さて・・・・
バルブ調整以降、まともなパワーが出るようになり
とみに感じる事なんですが、オイル交換初期って
スピードが乗らないんですよね~。

若干距離が伸びて、そうですね~約50kmぐらい
走った頃から明らかにエンジンの回りが良くなるんですよね~。
ボクは200km前後でオイル交換しますから、150kmは
美味しい領域を使える訳なんですよ。

現状、10W-30を使用してますが、次回は10W-40にするか・・・
それとも10W-30のままにするか・・・

ソロソロ新しいオイル缶を仕入れないといけないんですが
どのオイル粘度をチョイスするか、正直迷ってます。(^_^;

恐らく固目のオイルのほうが、チョイ君の為には良いのでしょうが
走りに徹するなら柔らか目。
まあチョイノリに走りを求める事自体、ナンセンスな気もしますが。

こんなしょうもない事で悩むなんて、平和やな~。



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