Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

真剣勝負

2007年07月03日 | Weblog


今日は北九州のある私立高校で講演をしてきました。
テーマは「夢・ビジョン・志」。

大人が熱く生き、そして、熱く語らなければ、
子どもたちも志を立てることなどできない。
そう私は思っています。

「虚無」の固い岩盤を打ち抜くことは容易ではありません。
しかし、子どもたちの心の扉を叩き続け、
目を覚まさせ、自分の足で歩いていけるようにするのが
私たち大人の使命だと思います。

その意味でも子どもたちと接する時間は真剣勝負です。

子どもたちを
「どうでもいい赤の他人」だと思って教育するのか、
「これがわが子だとしたら…」と思って教育するのか、
「大切なわが国の国民を育てている」と思って教育するのか、
その心構えによって、私たちの言葉も響き方が違ってくる。
森信三先生がそんなことを仰っていたと思います。

もっともっと伝える力を高めなければ、
そのためには、もっともっと学び続けなければと思いました。

二時間ぶっ通しの長い講演でしたが、
最後まで顔を上げて目を合わせ、
真剣に聞いてくれていた生徒諸君の瞳が、
今も瞼に焼き付いています。

ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の居場所 | トップ | 捜し物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事