Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

善意

2019年08月12日 | Weblog
人は、「私だったらこうしてあげるのに」と心の中で思い、それを相手がしてくれなかった場合に不満を抱くことが多々あります。

しかし、他人は他人であり、自分は自分なのです。
それは仕方のないことです。

それなのに人は、「私にしてくれなかったから、私も相手に何もしてあげない。」と思い始めます。

それもまた仕方のないことだろうと思います。

しかし、私はそうした心に陥らぬようにと思います。

見返りを求めずに、心のままに、してあげたいと思うこと、自分が誰かのためにできることをしていけたらと思います。

善意から出たものでも、相手にとっては余計なお節介かもしれません。だから、あとは知ったこっちゃないのです(笑)。

感謝はするものであって、されるものではないし、
善意は自分で実行するものであって、他人のそれを期待するものではないのです。

心のどこかで見返りを求める、心の卑しさを乗り越えたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書 | トップ | 思索にふける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事