教育論は、万人に有効なものではありません。
なぜなら、
人は、一人一人異なる存在だからです。
その人の生い立ち、
生まれ持った資質、
今日までに注がれた愛情、
衣食住の環境、
周囲の人たちの考え方。
そうした背景の違いが、
「話を聴く」というたった1つの事に対しても、
大きな考え方の違いを生み出します。
どれだけ心を込めて伝えても、
聞く耳がなければ、
その言葉が入っていくこともないし、
思いが伝わることもないし、
その後の変化もありません。
物事を皮相的に見る習慣が身についている人には、
こちらの真意を正しく受け取ってもらうことは困難です。
また、
力こそが正義と考えているような人には、
力で圧倒して言った方が伝わることもあるでしょう。
全ての病人に有効な処方箋がないように、
万人に有効な教育論もないのだと思います。
しかし、それでも自分の経験と立場から、
大切なことを叫び続けるしかないのだろうと思います。
なぜなら、
人は、一人一人異なる存在だからです。
その人の生い立ち、
生まれ持った資質、
今日までに注がれた愛情、
衣食住の環境、
周囲の人たちの考え方。
そうした背景の違いが、
「話を聴く」というたった1つの事に対しても、
大きな考え方の違いを生み出します。
どれだけ心を込めて伝えても、
聞く耳がなければ、
その言葉が入っていくこともないし、
思いが伝わることもないし、
その後の変化もありません。
物事を皮相的に見る習慣が身についている人には、
こちらの真意を正しく受け取ってもらうことは困難です。
また、
力こそが正義と考えているような人には、
力で圧倒して言った方が伝わることもあるでしょう。
全ての病人に有効な処方箋がないように、
万人に有効な教育論もないのだと思います。
しかし、それでも自分の経験と立場から、
大切なことを叫び続けるしかないのだろうと思います。