日本人一人一人の「個の確立」ができなければ、
日本の未来は危ういと思います。
「個の確立」を妨げているのは、
物を言いたくなくなる教室の空気と
本当の意味で考えることを求めない、
学校教育の在り方の問題であり、
付和雷同の手本を
子どもたちに示している大人たちの問題だと思います。
ということは、極論すれば、
他の生徒の発言を冷やかしたり、からかったりする生徒や、
それをたしなめて発言しやすい教室の空気を
作ることのできない教師、
そして、付和雷同する大人たちは、
「亡国の徒」ということになるのかもしれません。
日本の未来は危ういと思います。
「個の確立」を妨げているのは、
物を言いたくなくなる教室の空気と
本当の意味で考えることを求めない、
学校教育の在り方の問題であり、
付和雷同の手本を
子どもたちに示している大人たちの問題だと思います。
ということは、極論すれば、
他の生徒の発言を冷やかしたり、からかったりする生徒や、
それをたしなめて発言しやすい教室の空気を
作ることのできない教師、
そして、付和雷同する大人たちは、
「亡国の徒」ということになるのかもしれません。