Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

反省

2020年06月16日 | Weblog
一つ前のブログ「甘エビ」を書いて遊んでいる場合ではありませんでした。
その一つ前の「希望」のところで書いていたことが、既に現実になってしまいました。

「パンデミックの後に、世界は大きく変化してきました。ただ、パンデミックだけでなく、そこに天災や戦争も付随していました。これから何が起こるのか、気を引き締めて対応していきたいと思います。」

やはり、付随してきました。こんなにも早く。
今日、16日、北朝鮮は南北連絡所を爆破し、中国軍とインド軍は衝突を始めました。

南北が戦争になれば、その背後にいる、アメリカと中国・ロシアはどう動くのか。中国とインドも、中国包囲網を作りたいアメリカはどのように関わっていくのか。香港の問題、台湾の問題、アメリカにおける黒人差別の問題、その他、色々な事が同時多発的に起こり、心理的にも世界中が平静を保てるのか怪しくなっている気がしてきました。

勿論、日本も無傷ではいられません。他人事でいられるはずがないのです。経済的な深手を負っている中で、どう乗り越えて行くかが問われます。

軍事の問題と、法の問題も、これから、現実という名の課題を突きつけられるでしょう。豊かだったから言えていたこと、平和だったから言えていたことが、厳しい現実の前に吹き飛ばされていく中で、初めて、何が正しかったかに気がつくのでしょうか。

私にできることは、これから必要な教育の準備を始めていくことだけです。そして、正気を保てるようにしなければなりません。それもまた、教育の力だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘エビ | トップ | エクスプレッションアカデミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事