Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

教育が良くなる日

2012年02月14日 | Weblog
教育が良くなる日が来るかどうか。

それは、ひとえに教える側の本気度による。

出来ない理由は色々とある。

しかし、本気で理想を目指すのかということにせよ、
その本気とはそもそも何かということにせよ、
その答えはいつも自分の心の中にあるものだ。

自分を鍛えるしかない。

困難に立ち向かい、
突破できる自分を、
自分で作りあげていくしかない。

子どもを非難することも、
親を非難することも、
社会を非難することも、
それぞれに出来ることではあるが、

自分に出来ることは、
その課題を解決するために、
日々、何をするかということだけであるという事実を、
如何に厳粛に深刻に受け止めるかということしかないのだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日の終わりに | トップ | 私たちは文明を得て、文化を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事