Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

人間としての学び

2012年11月12日 | Weblog
人は、自分の言葉と行動を磨いていくことが大切だと思います。
かく言う私も、なかなか磨かれていなくて申し訳ないのですが、
それでも、そのことが大切だと言いたいと思います。

私の身の回りに起こる、
様々な感情的諍いは、
自分の立ち位置を見誤ったり、
相手への思いやりに欠けていたりと、
いろいろなケースがあります。

「思いやり」というのも難しく、
例えば、仏教で言う、
小乗の教えと大乗の教えとの違いのように、
視点が異なればまた、
何が思いやりかということも違ってきて、
それが意見の対立、感情の対立になることもあるだろうと思います。

小乗仏教が、
人間の欲望などは迷いのもとだから、
厳しく自分を律していかなければならない
と考えるのに対して、

大乗仏教は、
物事にとらわれない、
おおらかな心と、
まず他人のことを考えようという、
目を外に向けての立場をとると言われています。

だから、その立ち位置で大きく価値判断は
変わって来るのだと思います。

それぞれの立場における
価値判断と正しさがあることを尊重しつつ、
私は私の正しさを信じようと思います。





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべては生成発展の途上にある | トップ | 旅から旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事