Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

春風を以て人に接し

2015年10月30日 | Weblog
春風を以て人に接し、

秋霜を以て自ら粛(つつし)む

・・・・・・・・・・・・・

佐藤一斎の言葉です。

私の座右の言葉として、
ずっと青年時代から胸にある言葉です。

人に接するときには、
春の風のように、
温かく接していく。
しかし、
自分自身には、
秋の霜のように、
厳しく向き合い、
己を律していく。

なかなかそうはできていません。
しかし、そうありたいと願っています。

いつかそうなれるように、
努力を重ねていきます。

もっと人間としての学を究めていきたいと思います。

人は自分の物差しでしか、
物事を見ることはできません。

大きな大きな物差しを持って、

疑心が生み出す暗鬼と闘いながら、
誠を貫きたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滞っていてすみません | トップ | 一人でも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事