Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

他者の受容について

2019年07月11日 | Weblog

他人の意見を受け容れられる人は、

自分の意見を確立している人だと思います。

自分の意見が確立されているからこそ、

異論を受け容れることが出来るのです。

自分の考えを確立する困難を知っているからこそ、

違う考えに対して寛容になることができるのです。

逆に、自分の定見がなければ不安になり、

他の意見に対して反発をしたり、

感情的な反応になっていくのだと感じます。

自分の考えがあれば、論理的に違いを理解できるから、

あまり感情的にならなくてもすむのだと思います。

結局、言語化し、自己の考えを明確にしていくことが、

他者との協調につながっていくのだと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々新た | トップ | 本当の学問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事