例えば、年老いた先生が、万葉の和歌を一首詠み上げて、しみじみと、「あぁ、この歌には、実に趣深いものがありますね。」と語ったとします。
おそらく、ほとんどの子どもたちは、何がどうして素晴らしいかなど、さっぱり分からないと思います。和歌の味わいなど、おそらく何も伝わらない。理解できたことは何もないでしょう。
しかし、伝わるものが、ただ一つだけあります。
その時の先生の偽らざる心の動きです。
その歌の意味は理解はできないけれども、それを語っている先生の空気感が、「何か」を伝えていくことになるのです。
先生の心を動かした、「ただならぬ何か」がその歌にはある。今の自分には、それはわからないけれども、確かに何かがあるのだという感覚です。
おそらく、それだけが、唯一の、偽りないものであり、子どもたちへ伝えることのできる、唯一のものなのだろうと思います。
おそらく、ほとんどの子どもたちは、何がどうして素晴らしいかなど、さっぱり分からないと思います。和歌の味わいなど、おそらく何も伝わらない。理解できたことは何もないでしょう。
しかし、伝わるものが、ただ一つだけあります。
その時の先生の偽らざる心の動きです。
その歌の意味は理解はできないけれども、それを語っている先生の空気感が、「何か」を伝えていくことになるのです。
先生の心を動かした、「ただならぬ何か」がその歌にはある。今の自分には、それはわからないけれども、確かに何かがあるのだという感覚です。
おそらく、それだけが、唯一の、偽りないものであり、子どもたちへ伝えることのできる、唯一のものなのだろうと思います。