東京を追われるように、
五浦へ居を構えた、
岡倉天心や横山大観や菱田春草の人生に触れてみて、
自分が如何に、
その作家たちの絵や言葉を
深く読み切れていなかったかに気づきました。
やはり、
その人の言葉や作品は、
その人の人生に触れてみて、
本当のところが初めて感じられるように
なるものだと思います。
ありのままに、
先入観なくその絵を見なさいと言うのは、
文化的背景を否定することのように思います。
屈原の絵にしても、
屈原の人生を知らずに見たところで、
伝わってくるものは、
たかが知れているに決まっています。
一つの作品を見るには、
見る側の豊かさも問われているのだと思います。
美という観点に立てば、
作品自体の美しさも大切ですが、
作品を美しく見る心もまた大切なのだと思います。
五浦へ居を構えた、
岡倉天心や横山大観や菱田春草の人生に触れてみて、
自分が如何に、
その作家たちの絵や言葉を
深く読み切れていなかったかに気づきました。
やはり、
その人の言葉や作品は、
その人の人生に触れてみて、
本当のところが初めて感じられるように
なるものだと思います。
ありのままに、
先入観なくその絵を見なさいと言うのは、
文化的背景を否定することのように思います。
屈原の絵にしても、
屈原の人生を知らずに見たところで、
伝わってくるものは、
たかが知れているに決まっています。
一つの作品を見るには、
見る側の豊かさも問われているのだと思います。
美という観点に立てば、
作品自体の美しさも大切ですが、
作品を美しく見る心もまた大切なのだと思います。