生徒や学生が成長しないことで、
信頼を裏切られたとか、
騙されたという先生もいます。
しかし、それは、
先生の方が人格が未熟なだけです。
かくいう私もそうでした。
生徒や学生の成長が、
教師にとっての真の目的であれば、
騙されようと、
信頼を裏切られようと、
自分が軽んじられようと、
それは大した問題ではありません。
むしろ、
自分が生徒や学生を
信じることの出来ない心の弱さや、
待つことの出来ない忍耐力の無さこそ、
嘆くべき事であり、
改めるべき事なのです。
ようやく少しそのことが
わかりかけてきました。
信頼を裏切られたとか、
騙されたという先生もいます。
しかし、それは、
先生の方が人格が未熟なだけです。
かくいう私もそうでした。
生徒や学生の成長が、
教師にとっての真の目的であれば、
騙されようと、
信頼を裏切られようと、
自分が軽んじられようと、
それは大した問題ではありません。
むしろ、
自分が生徒や学生を
信じることの出来ない心の弱さや、
待つことの出来ない忍耐力の無さこそ、
嘆くべき事であり、
改めるべき事なのです。
ようやく少しそのことが
わかりかけてきました。