思えば、
萩で松下村塾の「志の教育」について伝えたり、
釣りを楽しみながら、
できないことをできるようになる大切さを伝えたり、
萩焼を創って創造性の大切さを伝えたり、
また、
足立美術館に行って、
日本庭園の美しさに触れ、
日本の自然と芸術の素晴らしさを伝えたり、
萩往還を共に歩いて、
目標設定の大切さや、
一歩を踏み出すことの大切さを伝えたり・・・。
多くの人に伝えたいことが沢山ある人生は幸せでした。
自分だけが楽しむのではなく、
次の時代を担う子供たちに、
その意義を本気で伝えたいと思えることが、
沢山あったのはとても幸せでした。
多くのことに感動する人生だったから、
多くの人と感動を分かち合いたいと
思えたのかもしれません。
それが教育の本質なのだろうと思います。
10年走ってきましたから、
これからの10年は、
次の誰かにバトンを渡せるように、
丁寧に走って行こうと思います。
萩で松下村塾の「志の教育」について伝えたり、
釣りを楽しみながら、
できないことをできるようになる大切さを伝えたり、
萩焼を創って創造性の大切さを伝えたり、
また、
足立美術館に行って、
日本庭園の美しさに触れ、
日本の自然と芸術の素晴らしさを伝えたり、
萩往還を共に歩いて、
目標設定の大切さや、
一歩を踏み出すことの大切さを伝えたり・・・。
多くの人に伝えたいことが沢山ある人生は幸せでした。
自分だけが楽しむのではなく、
次の時代を担う子供たちに、
その意義を本気で伝えたいと思えることが、
沢山あったのはとても幸せでした。
多くのことに感動する人生だったから、
多くの人と感動を分かち合いたいと
思えたのかもしれません。
それが教育の本質なのだろうと思います。
10年走ってきましたから、
これからの10年は、
次の誰かにバトンを渡せるように、
丁寧に走って行こうと思います。