私は子どもの頃から、
ずっと悩んでばかりいました。
人は、何故、生きなくてはならないのか。
どうすれば、自分の心は強くなれるのか。
どうすれば、人は幸せになれるのか。
多くの子どもたちは、
そうした問題に気を止めることもなく、
目の前の楽しさや忙しさに埋没する日々を選びます。
また、そうした問題に向き合うことに疲れて、
考えることをやめてしまいます。
しかし、
それは、課題がなくなってしまった訳ではなく、
人生の節目節目に、
必ずまた頭をもたげてきては、
人を不安に陥れていくもののようです。
私は悩み続けたお陰で、
おぼろげながらも、
光に向かって進む道筋を知ったのかもしれません。
だから、それを伝えていかなければならないように思います。
それが、志の教育なのかもしれません。
ずっと悩んでばかりいました。
人は、何故、生きなくてはならないのか。
どうすれば、自分の心は強くなれるのか。
どうすれば、人は幸せになれるのか。
多くの子どもたちは、
そうした問題に気を止めることもなく、
目の前の楽しさや忙しさに埋没する日々を選びます。
また、そうした問題に向き合うことに疲れて、
考えることをやめてしまいます。
しかし、
それは、課題がなくなってしまった訳ではなく、
人生の節目節目に、
必ずまた頭をもたげてきては、
人を不安に陥れていくもののようです。
私は悩み続けたお陰で、
おぼろげながらも、
光に向かって進む道筋を知ったのかもしれません。
だから、それを伝えていかなければならないように思います。
それが、志の教育なのかもしれません。