Self-Assertion

幸せな釣り人達へ・・・

始まるねぇ~

2008年04月25日 | 日常
GW開始ですねぇ~
皆さんは何処へいかれるのかな?
桜も咲くみたいだし、お花見も良い感じかもねぇ~
私は自宅でのんびり猫とマッタリ予定です。
何故って…
銭がないから
先月もかなり走ってしまいガソリン貧乏ですよ。
これでGWまでお出かけしてたら来月末の結婚式&宴会等に行けなくなりますからねぇ~
まっ、でも近場にチョコッと釣りには出かけると思いますけどねぇ~
あっ、でもロッドが無いんだなぁ~
やっぱり自宅でボェ~ってして終りそうだ

アメマス70UP連発!

2008年04月18日 | Fishing

4月になり各地で70cm以上のアメマスの釣果が聞こえるようになりました。

私自身も77cmを釣ったのですが翌週76cmや74cm、一昨日には71cmと続々と釣果報告が入りました。道南では82cmと超大物も出てますからねぇ~

そこで木曜恒例師匠との釣りは先週と同じく大河河口での釣りになりました。

到着4時半の気温はマイナス・・・海霧の発生で真っ白

4月中旬なのにガイドが凍る釣りをさせられました。

現地には地元の方々がブッ込み竿を出してなにやら釣ってる模様・・・

何かと思えば『アカハラ』

そんなの釣ってどうするのと聞くと【刺身】や【練り物】の材料になるんだって!

で・・・肝心の釣りはというと、釣れるんだなぁ~『アカハラ』『ウグイ』

水面はウグイのライズ祭

川底をジグで引いてくるとゴツゴツとウグイに当る当る。釣れる・スレると嫌になるぐらいアカハラウグイをHitしました

でも、そんな中でもアメマスはちゃんと釣りましたよ

取り合えず67cm

計測撮影後に元気に帰ってもらいました。

このあと師匠も65cm

午前7時過ぎから霧も薄れ始め太陽もチラチラと顔を出し気温の上昇と共にアメマスの反応も良くなり60cm以上の良型が5・6本でました。

でもこの河口デカイんですよ。

私の写真でわかるかなぁ?

河口自体が大きいから魚が回遊するです。

居場所探しながらの釣りです。

でも今回はウグイがライズしてくれたので居場所は探しやすかったです。

にしても寒い。ウグイも五月蝿い

焚き火しながら釣りしてました。

ちなみに↑のウグイは釣れただけで決して焼いてはいません

そんな中、師匠が釣りましたよ

72CM

グリーバックが斑に入った良型

70cmの壁越えました!

満潮3時間前、河口の水位が上昇し始めた時でした。

時間もお昼。お腹も空いたので今日の釣行は終了。

寒かったけど満足のいく釣りが出来きお昼ご飯も美味しく頂けました


春まだ遠し

2008年04月13日 | ヤマト

北海道の春は桜が咲く頃

私的にGWから春って感じです。

ストーブの火の勢いは収まりましたが消える日はまだまだ先です。

ヤマトも寒いんでしょう

いつもストーブの前で陣取ってます。

でもデカイと思いません?

家庭ストーブの横幅一杯の大きさの猫。

しかも横幅もはんぱじゃない。お腹のお肉はタプタプボヨヨ~ン

黒い子豚です(笑)


激投の3日間

2008年04月12日 | Fishing

火曜・水曜・木曜と3日連続大河河口と釧路方面河口に行ってきました。

3日間とも寒いの・・・

初日火曜日は寝坊して8時ぐらいに現地着。

現場にはSプロ君とK太君が早朝から来ていて60UPを出していました!

で、私も期待を込めてキャスト開始

が、投げても投げても魚は出て来ない・・・

そんな不調のなかでSプロ君がHit!

60UPの良い魚体

でもその後は・・・

で、少し時間を置こう!って漁港を散策しにいくと

本日最大の珍客が昼寝の最中!

アザラシ

で、こんな事してみました(笑)

結局その後私には魚は会いに来てくれず帰路に着きました。

翌日水曜日は昨日のHit時間を踏まえ早めに行く!つもりが又もや寝坊・・・

7時に到着するとBMさん・バク君・クロンボ君が!

なんと65cmを筆頭にもう一匹釣った後でした。

昨日と同じパターンに填りまたもやボンズ・・・

しかも寒い・・・

あまりにも反応がないので皆で急遽場所を移動!

釧路方面の河口へ

すると気温も高く太陽も

各々ルアーを着けてキャスト開始。

ビックベイトに好反応するアメマス達が

私はビックベイトの持ち合わせがなかったのでバードックで!

普通にジャークしても追ってくるだけのアメマス・・・

じゃぁ~トリッキーな動きにはどうよ

するとやっとHit!魚体はグリーンバックに輝く海からのアメマス。

嬉しい1匹でしたねぇ~

そんな中バク君がHit!

ちょっと見ずらいけどペニーサックでのHit

このルアーでHitを見たのは初めてでした

このデカイミノーに喰い付く小さなアメマス・・・

アメマスの貪欲さが出てますよねぇ~

こうして楽しい釣行を経て水曜日は帰宅。

翌木曜日、火曜水曜の失敗を踏まえ寝ないで大河河口に行きましたよ!

師匠と共に5時半に現着。メグさん・秀雪君と合流してキャスト開始。

高波の影響で河口は思いっきり満水

波が河口に押し寄せる度に水位が上昇して浸水寸前になりながらキャストをくりかえしてました。

河口連続3日目間ボウズの不安が過ぎりましたが昨日一昨日より活性が上がったアメマス君が連続HIT!

大きさはより釣れた喜びの方が大きかったですねぇ

でもその中で秀雪くんが釣ったアメマスがお見事!

65cm

67cm

カッコ良すぎです

でも、この木曜日かなり寒くて砂浜で焚き火しながら釣りしてたんです(笑)

で、潮の関係でアタリが止まったのを感じ又もや釧路方面に移動

すると気温が又もや高いお日様も出てる~

でも河口は濁ってる~

昨日と同じくトリッキーな動きでアメマスさんは出てくるのか

不安と期待を込めてバードックをキャスト!

きたぁ~

来たも来た来た!爆裂祭

トンデン・サージャーなどのジグでのHitの嵐

60UP連発

私以外の3人は69cmHIT

私は63cm止まり

でも嬉しいんですよ!

殆どの魚が50UPという脅威の釣果

投げれば投げただけ釣れるもんだからジグのフルキャスト大会です。

結果一人30~50匹は釣りましたかねぇ~

釣れ過ぎで数なんか誰もカウントしてません(笑)

気が着いた時には全員の肩が壊れて悲鳴を挙げてました

ある意味嬉しい痛さに満足して3日間の釣行を終える事ができました。

3日間の私の釣行に付き合って下さった皆に感謝です

気温も水温も上がり活性の上がった春のアメマス釣りも本番を迎えます。

次回の釣行も楽しい釣りになれば嬉しい限りです。

ロッド M-AIRE トゥルーチャ Boron 76レイク

リール シマノステラC3000

ライン VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 8lb

      VARIVAS アバニ シーバスPE 0.8号

      


幻から現実へ

2008年04月07日 | Fishing

4月になり十勝もすっかり春めいてきました。

ブログもほったらかしで釣り三昧の生活を送ってました。

釣果はボチボチでんなぁ~って感じでした。

4月5日、札幌から3人・北見から1人・網走から1人・旦那&私の7人でアメマス釣り。

我が家以外は早朝から大河でアメマス釣りを堪能しておりました。

スロースタートの私達と合流後、河口に行ってみようって事で移動。

天気予報に見事に裏切られ小雨が降るなでの釣り開始です。

海側と河口側に別れキャスト開始。

強い向かい風の中、飛ばす事だけを考えてフィールドハンター/トンデン・オーシャンジグ18gをチョイス。

河口にブッ飛ばしてたら・・・

開始まもなく来たんです

久々の大物

Hitした本人が一番ビックリなんせ何も考えてませんでしたから(笑)

久々にドラグが鳴り水面でデカイアメマスが走りました。

砂浜だった事もありそのまま引きずりあげたアメマス。

仲間数人が集まりアメマス鑑賞

計ってみてビックリ

77センチ

マジで

思えば2006年12月23日に72cmのアメマスを大河で釣って以来の大物。

その時は写真も証人もなく、時間と共にあれは幻?・夢?・妄想?と感じてたからねぇ~

やっと証人と証拠写真を得る事が出来ました。

でも77cmには超ビックリです。

慌てて写真を撮ったので砂まみれでお恥ずかしい限りなのですが…

で、海側でも50UPの海アメマスが出ましたよ

ただ、時期的に少し早い事もあり河口全体の釣果はポツポツ・・・

でも、上流で早朝アメマスを釣っていた事もあり丸っきりのボンズは我が亭主だけでした(笑)

潮の関係もありその後の釣果は芳しくなく、風も段々強くなりお腹が減り・・・

河口での釣りは終了しました。

着替えを済ませ30K先のドライブインに車を走らせたのですが

『定休日』

時間も時間だったので全員、お腹を空かせたまま我が家は電気屋さんへ。一人は釣具屋さんへ。残りは大河に再度キャストしに!と解散しました。

にしても・・・一人顔の筋肉が緩む一日を過してしまいました