2015’伝馬船 part5

2015年12月31日 | 日記

12月28日仕事納めです、いつものように飲んじゃいましてどのような状況で電車に乗って帰ったのかは、記憶にございませんが、ちゃんと寝過ごかさずに帰りました。

翌朝、いつもの御友人に明日行きますのメールで即決
今年最後の伝馬船の運びとなりました。が

先般、12月10日から会社のおじさん連中4人で北海道に2泊3日で行って来ました。
まずはその様子から

実は、ホノルルマラソンへ行こうとず~と積立てしていたのですが
私の体形及び体力的にムリと判断して、北海道ビール体験ツアー(仮称)に設計変更いたしました。

行先は、サッポロビール工場・ニッカ余市蒸溜所・サッポロビール庭園・小樽等です
まず、最初はサッポロビール工場、試飲は格別でしたなぁ~!案内してくださったお姉さんも綺麗で、勿論目的は製造過程ですヨ  

              

初日のディナーは七福神商店(事前にインターネットで予約)飲み放題五千円宴会コースです。           
たっぷり地酒をいただき全員ヘロヘロでした。

一泊目は真駒内近くのアパホテルだったのですが、まぁナント、アジア諸国の人々の多いこと!
私の感覚で1:9で圧倒されてます。(大阪だけではないのですね)

二日目の目的地は、マッサンのニッカ余市蒸溜所ですが、途中駅の小樽駅で
アジア諸国の人達が大きなスーツケース持参で電車に御乗車、
発車時刻お構いなしで電車は遅れるし、おまけに昔の通勤列車並みの混雑でした。

余市蒸溜所でも当然の如く、製造工程を綺麗なお姉さんにご教授していただき、

ちゃんと試飲して本来目的を達成してきました。  
それと、私は2009年にマイウィスキー作りに参加し私が樽づめした樽を見学させていただきました。       感動です

それから、小樽を散策し、二日目のディナーはサッポロビール庭園、ジンギスカン料理です。
さすがサッポロビールは美味いです。クラシックビールをタップリいただきました。

                   

三日目は、千歳13時発関西空港行で帰路に着きました。

さて伝馬船のお話しですが、真冬の12月30日にもかかわらず、暖かいし無風の素晴らしい釣り日和でした。

                 

釣果は2人でイサギ15匹・コロダイ1匹といまいちでしたが、楽しい一日で締めくくることができました。
私は、イサギ5匹のお土産で全て刺身にいたしました。

                              

                            

今年も、健康で楽しくすごさせていただきました。感謝

来年も、皆全員が健康で明るい年でありますように