はじめてのうずら日記

うずらを飼うのは初めて。試行錯誤の飼育日記です。

主婦と科学  1092

2015-03-21 23:12:01 | 日記

今日は以前の職場研究室の同窓会が新宿で開催された。僕の先輩同僚と僕の喜寿&古稀お祝いも兼ねてくれた。お祝いに素敵な花束とwaterman のペンをいただいた。有難う。お祝いというより懐かしい顔のお喋り会になってくれたのがうれしい。2億5千万円を獲得して新しい研究室を始めるという景気の良い方から婚活中で誰か良い人いませんか、という若手まで30人以上が集まった。その席で、僕の直接の学生さんではなかったが、(修士まで出たんだっけ)の女性さんと話したら二人の子を育てて下の子がもうじき幼稚園を終えるから、主婦専任をやめて科学の世界に戻りたいのだけど決心がつかないとか話してくれた。僕のところの学生さんで主婦であったが転がり込んできて博士までとってまあ何とかその線で正規の職ではないが頑張っている女性と話しなさいよと言って話し合っていた。こういうのは昔からボチボチある話なのだが、大変だけどまあ頑張ってとか、それは人生の選択の一つだよ、とかいうことになるわけだけど、僕自身話しながら直感的に以前とはちょっと違う感覚を感じた。それは、女性の、あるいは旦那と子供のいる女性の職場復帰というような問題とは別に、科学そのもののあり方が変わってきている(いや、変わっていなくて、科学本来の姿なのかもしれないが)雰囲気なのである。簡単にうまく言えない。情報発達もあるだろうし、その各女性の仕事観、科学観、の持ち方の変化の予感もあるのだが。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿