おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

梅のつぼみ

2013-02-02 21:12:01 | 日々のつれづれ
今日は、ちょっと暖かかったですね。
というか、夕べ、暑いくらいで、なかなか寝付けへんかったわ。
暑い、っていうと大げさに聞こえるけど、
寝るときにお布団が冷たいのはイヤなので、
いつも30分ぐらい、布団乾燥機を付けてるんですよ。

そやから、夕べは暑いくらい・・・ネコまでやってくるし~



庭の梅も、ふくらんで来てます。

写真を撮ってたら、「まろくん」が登ってきて・・・低い木やけど。



逆光になるんでうまく撮れへんのですけど、春を感じますよね。

でも、この暖かさも明日までらしい。
明日の夜から、また冷えるんですって!
立春に冷えるってねぇ。

そうそう、明日の節分。
今年の恵方は、南南東やとか。
明日のスーパー、お総菜コーナーにずらっと並ぶねんな。

飛べないスーパーマンのダンナも、今週は休み返上らしい。
よってたかって、みんなで巻くって?

で、帰宅して、わが家の食卓に並ぶ巻き寿司見て、うんざりしはるねんな。

「ほんまに、恵方に向かって食うて、ええことあるんかい!」

その昔は、家で作ったもんやけど、
娘たちも、そんなイベントをおもしろがることもないし、
・・それでも、いちおう、黙々と食べてるけどね(苦笑)

「しゃあないやん。それしか、ご飯ないねんし」

そんなことはないやん!
ご飯は、巻き寿司でも、おかずはなんか作りますよ。
イワシも・・・大羽イワシは大きすぎるので、真イワシの一夜干しを焼きます。
レモンをかけて食べるとおいしい。

春を迎えるための、儀式みたいなもんやね~

さて、そんな明日は朝から大津行き。

いろいろ、忙しいです~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿