おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

裂れ織り(きれおり)

2016-12-02 23:06:33 | お仕事メモ
気がつけば、もう師走。
昔に比べると、師走やから忙しいということもないかな。

大掃除はあるけど、休みとお天気が合わないと外回りはでけへんし、
家の中も、昨年のリフォームのときにかなり捨てたから、
例年に比べると、ちょっとマシかも。
窓のサッシとか、それほど汚れてないし。

ま、2階の窓枠とか、押し入れとか、
衣類の整理とかはせなあかんけどね。

そうそう、アップし忘れてた写メがありました~



20cm×15cm ほどの巾着。
某社の、8ページの紙面で取材した、
裂れ織り作家峯尾さんにいただいたものです。

手描きの絵は、狐の嫁入りとか。



上品でしょ~
ナニを入れるものにしたらええのか、まだ迷い中。
化粧品とか入れて汚れたら困るし、
私の何でも入ってるカバンに入れるには申し訳ない。
さて、ナニ入れにしようか・・・

ちなみに記事はこんなんです・・・



仕事を通じて、いろいろな方と出会います。
峯尾さんとは、遠い昔に出会ってるのですが、
その時は、こんな細かい仕事をしてる方とは知らなかったです。
裂き織りというのは知ってたけど、
オリジナルの裂れ(きれ)織りで、
しかも、バック類を作っているなんて知らなかったですから。



白い布に、絵を描いて、それを1cm幅に切って、
縦糸がかかった機で織り込んでいくんですね。



裂き織りは、古い着物など、布を裂いてヒモ状にし、
それを織り込んでいくので、糸がぼろぼろと出るんですね。
それをすっきりさせたい、というところから、
1cm幅に布を切ることにしたそうです。

でも、切って織り込むと、最初の絵柄が縮むので、
それなら、最初から縦長の絵を描いて、
それを切って織り込めば、イメージ通りの絵柄になると。

気の遠くなるような作業をされるんです。
すごいですね~

バックは、和服にも合いそうなステキな作品。
各地に、ファンがいるそうですよ~


さて、巾着、
ナニを入れようかしらね~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿