おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

滋賀のグルメ本

2005-04-30 22:00:53 | 湖国日記
知り合いのKさんの娘さんが、京都の食品関係の企業で飲食店等の出店をコーディネートする仕事をしてはりますが、今度、草津に出店するレストランのことで地域の情報が欲しいからと、お会いすることになりました。いや~、私でお役に立つのかどうか・・・
レストランは、先日取材した琵琶湖岸の烏丸半島にある「道の駅」に隣接する、収穫して持ち帰れる農園のあるお店だとか。
参考にしたいのは、このあたりでは、どんなお店が人気があるか。価格的には、ランチはいくらぐらいがいいか、和風か洋風か、バイキングはどうか・・・等々
そういえば、最近、滋賀のグルメ本が次々と出てます。といっても、地域的に出てるだけかもわかりませんが、「MU・滋賀のグルメ本」「おいしい滋賀」「あまから手帖・滋賀、初夏の誘い」・・・本屋さんの店頭に積んでありますね。これらの本は、誰をターゲットにしてるんかな。地元の人用? それとも京阪神から来県する観光客向け? 花の名所とか、近隣の観光地も合わせて掲載してある本もあります。
近年、人口増加率が高い滋賀県。大学の誘致もあって若者人口が増え、マンションや戸建ての住宅開発も活発で、転勤族も多くいます。それにともなって、おしゃれなお店も増えてきましたが、観光地や道の駅なども、地元の人より転勤族の人の方が詳しかったりしますね。
仕事がら、「おいしいお店知らん?」なんてよく聞かれます。取材でおしいいところばっかり行ってるみたいに思ってくれはるんやけど、そんなことないから。私らの取材先はクライアントであり、たいがい、ランチタイムの終わったヒマな時間帯に取材、料理の写真もデータでもらうことも増えてきたし・・・試食できるのは稀かな。だいいち、おいしいから取材するってワケではないし? 好みもあるからね・・・
と言いながら、今までに私が取材で行ったお店の話とか、日頃行ってるお店とか、いろんな話をしたんですが、はたして参考になったのかどうか。

夕方、県のシニア向け紙面の原稿依頼で、シニアが中心となって活動するパソコンの自主サークルの取材に行って来ました。と言っても、代表者に話を聞いただけで、写真撮りは次回の活動日ということでまた来週。でも、原稿アップは連休明けのはず・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっち羊羹 (Tokun)
2005-05-07 08:02:20
でっち羊羹の記事は、なかったかな?
返信する
でっち羊羹! (うずら)
2005-05-07 20:22:17
Tokunさん、こんにちわ!

でっち羊羹のラベルを集めておられるんですね。

たくさん集められました? 「mu」という滋賀のグルメ本には木之本「禄兵衛 居川製菓舗」のでっち羊羹が載ってます。が、県内はあちこちにでっち羊羹がありますよね。西浅井町にあるでっち羊羹(お店の名前はなんやったかな?)は、栗入りでおいしかったです。土山の方では形が違ってて、水羊羹のようなものをでっち羊羹といってました。安土にある「まけずの鍔(つば)」という最中を売ってる「万吾樓」さんもおいしいでっち羊羹を売ってはりますよ。
返信する
見てきました (うずら)
2005-05-07 20:39:58
Tokunさん、拝見してきました。

万吾樓さんのラベルはありましたね!

近江八幡の和菓子やさんの多くが作ってはりますので、またお出掛け下さい~

参考まで・・・

http://www.niomall.com/sh/search_category.php3?category=0101050000&SHOP_KBN=1
返信する

コメントを投稿