エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

内面は外見に現れる

2007-01-15 | ちょっと考えた事
今日では無くて昨日だけど、美容室に行って来ました。
「一ヶ月以上になるかな?」と思っていたら「前に切ってから40日ぶり」とのこと。
大体一ヶ月+αが俺の髪を切る周期みたいです。
ところで、「人を見た目で判断するな」とか「外見より中身」なんて言葉、たまに聞くのですが、思うに「外見は内面の現れ」でもあると俺はそう思います。
今は「整形」や「プチ整形」なんて言葉も聞きますが、まあ顔の輪郭や造りを変えるのはそうそう簡単に出来ることではないので、顔の造りについてはあまりどうこうと言うつもりはありませんが、髪型あたりはかなり自由に変えることができますね。
そして、どういう髪型を選ぶかもその人個人の自由であって、今の髪型を選択しているのはその人自身の選択によるものなんだから、その人の好みとか性格なんかが大きく反映されて形となって現れる部分が髪型だったりするのでは無いかとも思ったりします。
以前、前のブログの時に「俺は女性の髪はストレートが好み」なんて事をチラっと書きましたが、髪を切ってもらってる最中も、他に客が居なかったのもあって、ちょっとお店の人と好みの異性の髪型の話になんかなったりして「俺の場合髪型で判断する割合が高いですよ。髪型というと外見だけ見て好き嫌いを言ってるように思うかも知れないけど、例えば『俺がこういう髪型が好きだ』と言ったら、『じゃあ彼氏がそう言うならそういう髪型にしようかな?』という人を彼女にしたい。髪型自体に好き嫌いも確かにあるけど、彼氏のためにそう思ってくれるという『気持ち』が嬉しいじゃないですか?」と言ったら、店の人がもの凄く納得して「なるほど。言われてみればそうだ。」としきりに頷いてくれてました。
まあ、向こうは客商売だし、単に合わせてくれただけかもしれませんけどね(笑)
高校生の時なんかも、茶髪に染めて来て先生に注意されて「人を外見で判断するんじゃねえ」とか言ってたヤツも居ましたが、人を見た目で判断して欲しくないのならば、逆になぜ茶色に染める?見た目じゃ無いならお前自身染める必要がないんじゃないか?とか思ったりもしました。
別に、黒だから良いとか茶色はダメだとか俺は言うつもりは無いし、むしろ「髪の色をどうしようと個人の自由だろう?」と俺は思ってますけど、「世間一般に黒い髪は誠実に受け止めてもらえる傾向にある」というのは、もはや常識なので、それを踏まえて黒にするのも、はたまたそれをしってて別な色に変えるのも・・個人の自由ですが、そこにはやっぱりそれを選んだ人間の内面・人間性が表れているんじゃないかなあ・・・と思います。
顔の形とか、身長とか、足の長さとか・・・そういった部分はどうしようもない部分もありますので、そこら辺を捉えて身体的特徴をあれこれ言うのは、やっちゃいけない部分ですね。内面が外見に現れるのは・・髪型、ファッション、そして体型(体重)かな?ここは自分で変えることが出来る部分ですからね。
ただ、髪の少ない人をどういう言うのはまた別問題。それはタブーですね。