うぞきあ の湯

映画情報は、ネタバレしていますので、これからご覧になる方は読まないほうがよいです。
コメントにはURL願います。

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

2005年05月29日 | 映画・DVD
1987年1話~14話まで。
当時、背景・組織・ストーリーがやや難解で、また、高3で受験のため(これは?)本放送は挫折した。
その後、浪人した為、再放送でやっと理解できた。
やはり、14話分を1時間40分に凝縮しているので、かなりハイスピードで物語が進行する。用語・固有名詞も解説なしでバンバン出現。
これだけ観る人は多分チンプンカンプンだと思う。DVDもしくはビデオで予習していくことをお勧めします。
案の定、私と同世代の親達が連れてきた子供達はものすごく退屈していた。

今作はここがちゃいます(当然ネタバレ)

・ カミーユがより子供である。レコアに甘える。
・ カミーユがひねくれていない(ていうか、ひねくれてる余裕がない。その背景がない)。
・ カイ&ハヤト、クワトロをすぐ“シャア”と認識。
・ ジェリドの存在が希薄。
・ ライラ、あっさり死亡。
・ ハヤトの声が違う(鈴木清信じゃない!)。 
・ カツの声も違う(難波圭一のほうが・・・・)。
・ コックピット&モニター画面が立体的。
・ レコアさん、ノートPCを使用(30バンチ動画再生)。
・ オリジナルの画像と、新作の画像が極端に違う。エージングしたとしても明らかに違いがわかってしまう。
  いっそのこと、全部作り直しても良かったのでは?

今回の主役は、シャア?

※エンディングロール終わったら、パートⅡの予告あります。




オフィシャルHP


機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« makiちゃん LIVE 行ってき... | トップ | 早稲田 37度目の優勝! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈菜)
2005-05-29 23:12:02
φ(`д´) ほうほう。。
TBありがとうございました。 (usk)
2005-05-30 01:04:34
声優さん結構違いましたね。

ブレックスとかファとかライラとかも



カミーユの性格が変わってたのは

かなりビックリ。

最後のシャアとアムロの再開時には

二人のファンみたいな反応してるし。
Unknown (CCB)
2005-05-30 20:37:20
TBありがとうございます。



ハヤトの声違っていたんですね。なんか違和感があったったとは思ったんですけどね。

というか声優だいぶ違うのですね。私はTV版見たのはだいぶ前なのでほとんど忘れてましたね・・・。
Unknown (ダベサ)
2005-05-30 20:45:57
TBありがとうございます。



映画の最後のあたりは全部新作の画像でしたから、

よかったでしたね。

Unknown (JUMBO5150)
2005-05-30 22:52:14
ライラも声優違うんですね、気がつかなかった・・・。

あっさりやられてるし。間際の台詞も「ジェリド、あんたには無理だ」とかになってましたね。

原作の台詞は難解ですが、これはちょっとチープに感じました。



僕も愛知に住んでます。ひょっとしたら劇場でみかけてるかもしれませんね。

Ⅱも楽しみです。



※TB、重複してしまったので削除してください。すいません。
TBありがとうございます。 (伊豆)
2005-05-30 23:56:18
せめてジェリドを殴るシーンを回想に回すのは止めた方がいいと思いつつ…



でも、描き直した部分は綺麗だったし迫力も増してて良かったです。Ⅱ・Ⅲと物語が進むにしたがって描き直しの割合が増えていってほしいと思いました。
TBありがとうございました (円柱野郎)
2005-05-31 00:07:49
スパロボで得た知識のみで観に行った者です。

観終わった後に、「TV版を観ておけば良かったなあ…」と後悔しましたw

TV版と映画版の差、こんなにあるんですね~。

もう一度観るときは、その辺りに注意してみたいと思います。

(もちろんTV版を観てからw)
Unknown (なんとなく)
2005-05-31 11:07:09
思うけど、別にTV版との違いを

見ておかないと、と思う必要もないような。

まぁ、違いを楽しみたいっというなら

それはそれで楽しみ方の一つだけれど。



見比べて、旧作が好きな人は、それを大事にすりゃいいし、新作が好きな人は、これを新たなスタンダードにすればいい。

私は、旧作の脚本が好きになれなかったけど、

(希望が持てるストーリーが好きなもので)

政治的背景や舞台設定が好きだったので、新訳歓迎。





TB有り難うございます。 (もとみち)
2005-06-01 23:04:08
なんか、見所がなく拍子抜けしてしまいましたね。



機動戦士ガンダムの映画版を見習って欲しかったですね。



今後とも宜しくです!

TBありがとうございます。 (夢月 しあ)
2005-06-02 12:13:06
こんにちは はじめまして。

TBありがとうございました。

さっそくこちらからも張らせて頂きますね。

次は10月に恋人たちというタイトルでZⅡ

ですね。どうなるんでしょうねぇ。にはは

コメントを投稿

映画・DVD」カテゴリの最新記事