ウズマニーブ活動日記

ラトビア共和国に伝わる伝統音楽を演奏する日本初のユニット、ウズマニーブ/UZMANĪBUの活動日記です。

Latvian folk music

【延期】ライブのお知らせ:3月21日 ラトビアの文化と手しごと展内 『春待つラトビアの調べ』@蒲生図書館/滋賀県東近江市

2020年02月18日 | ライブのお知らせ
【2020.03.04追記】
新型コロナウィルス感染対策の為、3/21(土)のコンサートは延期になりました。
変更後の日程は決定次第お知らせします。
尚、展示の方は引き続きご覧いただけます。


滋賀県の東近江市立蒲生図書館で開催中の『ラトビアの文化と手しごと展』の一環で3月21日(土)にウズマニーブもコンサートを開催させていただきます。
展示期間中、館内にはラトビアの手工芸品や写真が展示されており、ラトビア関連書籍も並んでいます。
あらゆる角度から『ラトビア』をお楽しみください♪



ラトビアの文化と手しごと展

自然豊かなバルト三国の一つ、ラトビア。
四季の移ろいに沿った暮らしと伝統文化を大切にする人々が暮らし、編み物や織物、木工品などの手工芸が盛んに行われています。
また古来より、めぐる季節や年中行事など様々な事柄を歌や音楽で表現し伝えてきたことから、「歌う民」とも呼ばれています。
展示では、温かみのある手しごとの数々と美しいラトビアの写真を、またコンサートでは素朴で心に染みる伝統音楽を味わっていただけます。
豊かなラトビアの文化を、どうぞお楽しみください。

会場:滋賀県東近江市市子川原町676 東近江市立蒲生図書館
会期:2020年2月15日(土)-3月21日(土) ※休館日 月曜日・火曜日、2/23(日祝)、3/20(金祝)
お問い合わせ:蒲生図書館 電話 0748-55-5701、IP電話 050-5802-8342
「後援」 駐日ラトビア共和国大使館、在大阪ラトビア共和国名誉領事館、関西日本ラトビア協会

●ウズマニーブ・コンサート「春待つラトビアの調べ」
ラトビアの伝統的な弦楽器「クアクレ」とヴァイオリン、パーカッションの編成からなる 日本初のラトビア伝統音楽ユニット・ウズマニーブが、素朴で温かみのある音色を奏でます。
3月21日(土)開場19:00、開演19:15/定員70名(要申込)/無料

コメント

『こうべガーデンカフェ』に参加しました。

2019年12月09日 | ライブレポート
気持ちのいいお天気の須磨離宮公園で開催された『こうべガーデンカフェ』に参加してきました。


今年のテーマはクリスマスマーケット!
2ステージとも楽しく演奏できました。


トリはラトビアのフォークダンス!
沢山の皆様と一緒に踊れてとっても楽しかったです♪
バックバンドとして参加してくださったギターの一宮さん、どうもありがとうございました。


お天気にも恵まれ、クリスマスマーケットを満喫、とってもご機嫌な一日でした。
ご来場いただいた皆様、実行委員会とスタッフの皆様、ご出演とご出店の皆様、ありがとうございました♪
コメント

イベントのお知らせ:こうべガーデンカフェ@須磨離宮公園

2019年11月26日 | ライブのお知らせ


『神戸で世界旅行!』がテーマのこのイベントは今年で10周年。
クリスマスマーケットがテーマの今回、当日は世界の音楽、お料理、雑貨が楽しめます。

ウズマニーブも出演いたします。
また、皆さんとラトビアのフォークダンスも踊ります♪
気持ちのいい美しい公園ですので、ぜひぜひご来場ください!

会場:須磨離宮公園 レストラン下 ポセイドン広場
日時:2019年12月8日(日)11:00-16:00  

※イベント自体は入場無料ですが、離宮公園への入園料が必要です。

https://www.facebook.com/kobegardencafe/


コメント

ラトビア大統領、御前演奏!

2019年10月21日 | その他
天皇陛下の即位の礼御臨席のため来日中のエギルス・レヴィッツ ラトビア共和国大統領閣下ご夫妻。


大使館のレセプションにて大統領ご夫妻の御前で演奏する機会をいただきました!
まず初めに大統領が到着された際のBGMという大役を・・・。


最後の「Pūt, vējiņi!」の演奏では期せずして皆さんが合唱で参加してくださり、心の中は感動の嵐で奏でる事ができました。




そして何と大統領から労いのお言葉と記念品までいただきました。もう感涙です。




一生の思い出に残る楽しい夜になりました。
駐日ラトビア大使を始めとする大使館の皆様、ラトビアを愛するご出席の皆様、本当にありがとうございました!

<Foto: Ilmārs Znotiņš - Valsts prezidents - flickr>
コメント

ホームコンサート

2019年09月22日 | ライブレポート
体験型のカタログギフト SOW Experience からのご依頼で芦屋でホームコンサートを行ってきました。
娘さんご夫妻の結婚20周年をお祝いするホームパーティにてラトビアの結婚にまつわる民謡や祝福の意味がある民謡などを演奏し、持参したラトビアの打楽器でお客様にも演奏に参加していただきました。
演奏後も旅談議に花が咲き、和やかで楽しい時間を過ごさせていただきました(o^^o) ・

こういった出張ホームコンサートにご関心のある方はSOW Experienceにてご用命下さい♪
その他、クアクレの体験レッスンやオーナメント作りなどもカタログに掲載されています。→


※このホームコンサートはクアクレとバイオリンの2名で行っています。

コメント