10代目の家づくりと趣味のブログ

カーボンニュートラル

福島 木の家 株式会社氏家  

 

国では、2050年までに「カーボンニュートラル」

(温室効果ガス排出量をできるだけ削減し、

削減できなかった温室効果ガスを吸収または除去することで実質ゼロにすること)

を実現したいということで、

各分野ともこれから力をいれていくのだと思います。

もちろん、住宅に関しても予算が出てくると思われます。

補助金などを上手く使えればよいと思っております。

 

温室効果ガスの排出量を規制している背景には、

皆様もご存知の通り、

世界各地で起きている気候変動による被害が目立っているということがあります。

日本でも、毎年台風による災害が前よりも大きくなっている気がします。

前にも書きましたが、

それが温室効果ガスによるものなのかはもっと後の科学者が解明していくと思いますが、

現在ではそれが最有力な説ということで、

規制をしていきましょうという流れになっております。

今すぐにでもできることをやっていきたいと思います。

 

ところで、先日、

あるオンラインの講義で引退後のリフォーム提案というのがありました。

その中でのお話ですが、提案の内容によって、

今はどういう言葉でネット検索をされているかを調べられるようになっており、

その内容で文言は変わるのですが、

その提案が、引退後の~ということもあってか、

検索上位に来るのが、

「退職 趣味」や「退職後の趣味」などの言葉が多いようです。

意外といえば、意外ですが、

現在の仕事を退職した後に何をするべきなのかというのを、

多くの人が気にしているのだろうと思いました。

 

一昔前は、「仕事人間」ということで、

仕事が趣味みたいな方も多かったと思いますが、

現在は、引退から自由に使える時間が増えたので、

仕事の代わりの暇つぶし

(表現が良くないですが)

をするという感じではないでしょうか。

趣味というのは、個人差があるとは思いますが、

好きなことを続けるということなのだとすれば、

今現在一番楽しいことをすることなのだと思います。

もし、しばらくして、他にもっと楽しいことが出来れば、

それを趣味にすれば良いと思います。

変わっていくのもまた楽しみなのではないでしょうか。

 

カーボンニュートラルというのは、

住宅の場合イコール省エネルギーということだと思います。

そうすることで、結果的に、

うちで出来る趣味を快適にできて尚且つ、

健康にも良いと思います。

より住み心地の良い家を提供していきたいと思っております。

よろしくお願い申し上げます。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます

健康な暮らしとまじめな家づくり


読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家づくりのこだわり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー