タイトルどおり年末恒例行事として見てきました。時間的な余裕もあったし、上映時間の回りも都合よく、加えて札幌シネマフロンティアは水曜日がメンズデイで1000円。故に2本はしごしてきました。
双方とも親子連れがほとんど。入りはやはり仮面ライダーのほうが強い。
と、言うわけで感想はいつものごとく「続きを読む」から
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
まず石坂浩二のナレーションがウザいと感じてしまうほどにしつこい。まさかウルトラ映画で「銀河英雄伝説」みたいな艦隊戦を見せられるとはおもわなんだ。以下、箇条書きで書いていくけれどストーリーは不思議と印象に残ってないんだな、これが。
・おぉ、ウルトラマン80がちゃんと長谷川初載の声でしゃべってる!
・グレンファイヤー、声と行動パターンがモモタロスのまんまです。
・ジャンボットは元ネタのジャンボーグA同様、モビルトレースシステムを採用しているのか。ドモン・カッシュ大喜びだ!
・グリッドマンはスルーですか?
・カイザーベリアルの軍隊が光の国(を含む我々の宇宙)に攻め込んだけど、この場面はウルトラ戦士だけじゃなくてZAP SPACYを中心とした地球人類もその侵略に対抗しているという風にして欲しかったな。これはカイザーベリアルの軍隊に立ち向かうゴモラという1カットを入れるだけで済むんだが。
・Yahoo!のレビューでベリアルの最終形態(アークベリアル)がスペースゴジラみたいだ、と述べているのがあったが思わず納得してしまった。
仮面ライダー×仮面ライダー 000&W feat.スカル MOVIE大戦 CORE
昨年同様、Wと000がそれぞれ独立したストーリーをやってから、二つを組み合わせたMOVIE大戦をやるという形式。
W・・・じゃなくてスカルはやはり鳴海荘吉に尽きるな。吉川晃司、カッコええ。マツ役の山本太郎もさすがベテランだけあっていい味出してます。話もスカルの話としてきちんとまとまっているんだが、その分Wの二人が戦闘以外でいまいち活躍できなかったのは痛し痒しといったところかな。
000の方は「何で?」「どうして?」をそっちのけでテンポ良く進んでいく。一言言わせてもらうと井上脚本に細かい整合性とかそういうのを求めたらだめです。でも疑問点はあらかた解決してるんだけどね。引っかかったのはバースのくだりくらいか。「井上敏樹」という名前が多くの人に拒否反応を起こさせるのだろうか?でも思ったよりは楽しめましたよ。
あとは箇条書きで。
・照井警視、いい加減「所長」という呼び方はやめたほうがいいと思うんですが・・・
・鳴海荘吉とシュラウド(園崎文音)が幼なじみだったとは!
・アクセルがトライアルにならなかったのはバースとの兼ね合いを考えてのことかな。
・あのオチは000ならではだなぁ。
どっちも来年中にまたやるみたいなんだけど、どうしようかなぁ。
双方とも親子連れがほとんど。入りはやはり仮面ライダーのほうが強い。
と、言うわけで感想はいつものごとく「続きを読む」から
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
まず石坂浩二のナレーションがウザいと感じてしまうほどにしつこい。まさかウルトラ映画で「銀河英雄伝説」みたいな艦隊戦を見せられるとはおもわなんだ。以下、箇条書きで書いていくけれどストーリーは不思議と印象に残ってないんだな、これが。
・おぉ、ウルトラマン80がちゃんと長谷川初載の声でしゃべってる!
・グレンファイヤー、声と行動パターンがモモタロスのまんまです。
・ジャンボットは元ネタのジャンボーグA同様、モビルトレースシステムを採用しているのか。ドモン・カッシュ大喜びだ!
・グリッドマンはスルーですか?
・カイザーベリアルの軍隊が光の国(を含む我々の宇宙)に攻め込んだけど、この場面はウルトラ戦士だけじゃなくてZAP SPACYを中心とした地球人類もその侵略に対抗しているという風にして欲しかったな。これはカイザーベリアルの軍隊に立ち向かうゴモラという1カットを入れるだけで済むんだが。
・Yahoo!のレビューでベリアルの最終形態(アークベリアル)がスペースゴジラみたいだ、と述べているのがあったが思わず納得してしまった。
仮面ライダー×仮面ライダー 000&W feat.スカル MOVIE大戦 CORE
昨年同様、Wと000がそれぞれ独立したストーリーをやってから、二つを組み合わせたMOVIE大戦をやるという形式。
W・・・じゃなくてスカルはやはり鳴海荘吉に尽きるな。吉川晃司、カッコええ。マツ役の山本太郎もさすがベテランだけあっていい味出してます。話もスカルの話としてきちんとまとまっているんだが、その分Wの二人が戦闘以外でいまいち活躍できなかったのは痛し痒しといったところかな。
000の方は「何で?」「どうして?」をそっちのけでテンポ良く進んでいく。一言言わせてもらうと井上脚本に細かい整合性とかそういうのを求めたらだめです。でも疑問点はあらかた解決してるんだけどね。引っかかったのはバースのくだりくらいか。「井上敏樹」という名前が多くの人に拒否反応を起こさせるのだろうか?でも思ったよりは楽しめましたよ。
あとは箇条書きで。
・照井警視、いい加減「所長」という呼び方はやめたほうがいいと思うんですが・・・
・鳴海荘吉とシュラウド(園崎文音)が幼なじみだったとは!
・アクセルがトライアルにならなかったのはバースとの兼ね合いを考えてのことかな。
・あのオチは000ならではだなぁ。
どっちも来年中にまたやるみたいなんだけど、どうしようかなぁ。