私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

越後の名産

2010-11-20 20:35:52 | 日記

今日は米の買い出しついでに 色々と我が故郷の名産を 幾つか買ってきました 

米はこちらの米が不味いので、群馬へ来てから45年 ず~とこしひかりを買って食べています 

次ぎに紹介するのは八珍柿です 

越後七不思議の次ぎに珍しいということで 八珍柿 と名がついたもので渋柿の品種ですが種なしです 

原木は故郷 新潟市秋葉区古田にありますが 苗木が庄内にいって”庄内柿”また佐渡に渡って”おけさ柿”ともいわれています 

次ぎはもってのほかです 

赤紫色の食用菊でお浸しにして食べると美味しいです 

新潟・山形で多く栽培されている食用菊で私の大好物の一つです 

次ぎは笹団子です 

新潟の特産品でヨモギ団子を笹の葉で包みイグサの紐で結んだ和菓子です 

上杉謙信が発明したという俗説もあります 

子供の頃は田植えが終わった5月中旬頃 笹団子作りを手伝わされた思い出があります 

今日は それぞれ少しずつ食べて故郷の味を賞味して懐かしんだ一日でした 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿