あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

基礎引き渡し

2019-06-04 | あひる坂ログハウスづくり
業者さんに発注していた基礎工事が月曜日に完成し今日確認しました。

コンクリート工事、基礎柱、大引を渡し小根太を渡す切り込みまでお願いをしていましたが、小根太は自分がすることにしています。

基礎柱と大引はウヨロ環境トラストの森の間伐材を使用していますが、一般住宅の柱より太く頑丈なものになっています。

午前中は用事があり雨が降っていたので午後からの作業となりました。

大引に渡す小根太を寸法を測り1本づつはめ込んでいきます。

これで床の合板を張ることができますが、その前にハーフログとシルログをセットしてみようと思っていますが重たいシルログを基礎に乗せる方法を試行錯誤しなければなりません。

業者工事完成

小根太を渡す切り込み、床は合板12mmとフローリング材12mmの24mm厚になります。







基礎は内部の地盤を20㎝下げてもらい床に潜って断熱材を施工しますがログを積んでからの作業になります。
   
午後から小根太をはめ込む作業をしたので、雨に対応するためブルーシートで養生できます。
   
思いの外大きく見えますね。
   
大引と基礎柱の間に断熱材を入れることにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿