Vivre ? Les serviteurs feront cela pour nous.

(生きるだって?そんなことは召し使いどもがやってくれるさ。)

そんな自堕落者が送る戦場の絆、ラーメン、その他雑記

【個人的に選んだ何度も見たい映画。】

2010-05-18 22:46:50 | 雑記
始めに言っておきますが、個人的な感想なのでそこのところをご了承頂きたいと思います。


2chでたびたび取り上げられるこの話題。
痛いニュースにも載っていたので、自分も今まで見た映画の中から考えてみました。

何度も見たいと思う映画。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1476609.html

金返せと思う映画
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1474463.html







何度も見たい映画

・グリーンマイル
スティーヴン・キングが1996年に発表した、死刑囚が収容されている刑務所を舞台とする小説をトム・ハンクス主演で映画化。フランク・ダラボン監督作品。2000年のアカデミー賞では音響・脚本・作品賞、マイケル・クラーク・ダンカンはアカデミー助演男優賞にノミネートされた。日本での公開は2000年3 月25日。
母親と映画館に見に行ったのだが、とにかく号泣した。映画館であれだけ泣いたのは多分これが初めて。また見たら泣きそうだから逆に見たくないかもしれないw



・ターミネーター2
ジェームズ・キャメロン監督作品で、金曜ロードショーでは何度も放映してるしもはや知らない人はいないほどの有名作品であるターミネーターシリーズの2作目。
「Hasta la vista, Baby!(アスタ・ラ・ビスタ、ベイビー!=「地獄で会おうぜ、ベイビー!」)とかかっこよすぎだろ・・・常識的に考えて。最後に親指立てて溶鉱炉に沈んでいくT-800型シュワちゃんに全俺が泣いた。。。



・サマーウォーズ
『時をかける少女』で有名になった細田守監督の初の長編オリジナル作品であり、キャラデザの貞本義行と再びタッグを組んだ作品。細田監督の妻の実家である長野県上田市を舞台に、城下町の町並みから電車(上田電鉄別所線)といった細部に至るまでがほぼ実景に沿って描かれている。
いやー、家族愛っていいなって思う作品。『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』と被るかなと内心思いつつも、そもそも細田監督の出世作が上記したデジモン映画なのでそこは御愛嬌。この映画を鳩ぽっぽ・・・間違えた鳩山総理も見てるんですね。



・フォレスト・ガンプ/一期一会
1985年にウィンストン・グルームが発表した小説をトム・ハンクス主演、ロバート・ゼメキス監督が手掛けた。この作品はなんといっても著名な故人とトム・ハンクス扮するフォレスト・ガンプが共演することで、VFXでのジョン・レノンやジョン・F・ケネディ、リチャード・ニクソンの登場は当時かなりの話題となった。簡単に言ってしまえば、「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」という言葉の通りアメリカン・ドリームを描いた映画。
フォレスト・ガンプを語る上で重要なのが、主人公の半生を描く中でアメリカの歴史を学べるということ。例えば南北戦争終了後に敗戦した南側で組織されたKKK(クー・クラックス・クラン)が登場したり、ベトナム戦争を通じてアメリカで発祥し、全世界的に波及した“Blowin'in the wind”に代表されるプロテストソングが歌われたり、映画自体の内容を別としても過去50年に渡るアメリカの歴史を振り返るにはとても勉強になる映画だと思います。



・ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
ポケモン劇場版第一作であり、またポケモン史上最高の映画といっても過言ではないであろうこの作品。
当時この映画を見た時にはミュウツ―がかっこいいなとかサトシ&ピカチュウ頑張れとかミュウキター!とかそんな程度で終わっていたような気がするけど、今になって見るととてもじゃないけど子供向けアニメではないと言える。辛辣なミュウツーの存在と主人公の不鮮明ながら確かな思いの生み出すシリアスな終盤、哲学的な表現が多数描かれたこの映画はむしろ大人になってこそ見るべきではないかと思える。
ミュウツーの声優であるベテラン俳優の市村正親さんの演技は相当上手くて、その渋い声で語るミュウツ―自身の哀しい過去と高度な悩みを抱えるためかどこか虚無的で哀しげな雰囲気は心に重く響く。クライマックスで涙することは必定。
正直これを最初に見せられたら、これ以降のポケモン映画が可哀想と思えるレベル。ルギア爆誕とか面白かったけど、面白かっただけなんだよなぁ。今のポケモンのゲーム自体がもはや子供がやるようなゲーム性ではなくなってる気がするのと同じことだろうか・・・。








まぁ、あと個人的に見てて好きなのは、、、

・最終絶叫計画シリーズ
・メジャーリーグシリーズ
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・ゴッドファーザー
・アポロ13
・ハンバーガーヒル
・トラ・トラ・トラ!
・ビルマの竪琴
・戦場のピアニスト
・AKIRA
・マクロスプラス劇場版
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・空の境界シリーズ



・・・・・書ききれないことに今更気づく。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコール)
2010-08-23 08:50:51
やっぱりサマーウォーズは、デジモンの映画とかぶるよね


やはり皆思うところだったのか・・