Vivre ? Les serviteurs feront cela pour nous.

(生きるだって?そんなことは召し使いどもがやってくれるさ。)

そんな自堕落者が送る戦場の絆、ラーメン、その他雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【銘店伝説。】

2010-05-23 01:04:37 | 雑記
最近はラーメンのチルド製品が熱い‼ってことで・・・

株式会社アイランド食品から発売されている《銘店伝説》のチルドラーメン製品を購入してみました。
このシリーズは日清製粉の有名店店主監修のラーメン・つけ麺シリーズと同様に新しい店が発売されたらすぐ買うことにしています。

今回は・・・

函館麺や一文字 塩ラーメン


喜多方ラーメン 大みなと味平



でも、やっぱりこのシリーズで一番好きなのは、千葉のとみ田濃厚魚介つけ麺かなーとw




そうそう、ラーメンといえば仙台味噌が今熱い‼‼

仙台味噌を使用したラーメンが密かに人気になっているようで、わざわざ仙台まで味噌を買いつけて作る方が増えてるようですねー。仙台ではあまり仙台味噌を使用したラーメンは少ないそうですが、仙台ではない地方で使用されて人気が出るというのは仙台に住む方々にとって嬉しいことだといいですね。

仙台味噌といえば、辛口でそのままきゅうりや人参など野菜につけて食べられるくらい野菜との相性の良い赤味噌ですが、その風味の高さからラーメンに使用する際に他の材料と合わせても味噌の風味が消えず、喉元をすぎるまで濃厚かつ辛い味噌の味が楽しめるのが人気の理由かと思います。

まぁその風味の高さ故に、他の素材を合わせた時に味噌の風味が強く他の素材の良いところを消してしまうためにバランスを整えるのが難しいのは欠点になってしまうのかもしれませんが・・・








そうそう、ラーメン界の大ニュースといえば、「大勝軒」×「ラーメン二郎」というラーメン界大横綱の二店舗が合体ドカ盛り麺の味と題してコラボラーメンを作ったというニュース。

出したのは「飯田橋大勝軒」。

コラボラーメンの名前はその名も・・・・




豚麺



大勝軒で「ニンニクと唐辛子を入れますか?」なんてラーメン二郎を体感できるのが斬新すぎるw

かなりRDBでもレビューがされてるので自分も今度行ってみようと思います。


店主同士が合意して作ったというわけではなく、飯田橋大勝軒の店主・島崎慶太さんが二郎をインスパイアして作ってみたという感じなのかな?









大勝軒でもインスパイア二郎は“マシマシ”広がってるようです^^
コメント (4)

【個人的に選んだ何度も見たい映画。】

2010-05-18 22:46:50 | 雑記
始めに言っておきますが、個人的な感想なのでそこのところをご了承頂きたいと思います。


2chでたびたび取り上げられるこの話題。
痛いニュースにも載っていたので、自分も今まで見た映画の中から考えてみました。

何度も見たいと思う映画。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1476609.html

金返せと思う映画
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1474463.html







何度も見たい映画

・グリーンマイル
スティーヴン・キングが1996年に発表した、死刑囚が収容されている刑務所を舞台とする小説をトム・ハンクス主演で映画化。フランク・ダラボン監督作品。2000年のアカデミー賞では音響・脚本・作品賞、マイケル・クラーク・ダンカンはアカデミー助演男優賞にノミネートされた。日本での公開は2000年3 月25日。
母親と映画館に見に行ったのだが、とにかく号泣した。映画館であれだけ泣いたのは多分これが初めて。また見たら泣きそうだから逆に見たくないかもしれないw



・ターミネーター2
ジェームズ・キャメロン監督作品で、金曜ロードショーでは何度も放映してるしもはや知らない人はいないほどの有名作品であるターミネーターシリーズの2作目。
「Hasta la vista, Baby!(アスタ・ラ・ビスタ、ベイビー!=「地獄で会おうぜ、ベイビー!」)とかかっこよすぎだろ・・・常識的に考えて。最後に親指立てて溶鉱炉に沈んでいくT-800型シュワちゃんに全俺が泣いた。。。



・サマーウォーズ
『時をかける少女』で有名になった細田守監督の初の長編オリジナル作品であり、キャラデザの貞本義行と再びタッグを組んだ作品。細田監督の妻の実家である長野県上田市を舞台に、城下町の町並みから電車(上田電鉄別所線)といった細部に至るまでがほぼ実景に沿って描かれている。
いやー、家族愛っていいなって思う作品。『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』と被るかなと内心思いつつも、そもそも細田監督の出世作が上記したデジモン映画なのでそこは御愛嬌。この映画を鳩ぽっぽ・・・間違えた鳩山総理も見てるんですね。



・フォレスト・ガンプ/一期一会
1985年にウィンストン・グルームが発表した小説をトム・ハンクス主演、ロバート・ゼメキス監督が手掛けた。この作品はなんといっても著名な故人とトム・ハンクス扮するフォレスト・ガンプが共演することで、VFXでのジョン・レノンやジョン・F・ケネディ、リチャード・ニクソンの登場は当時かなりの話題となった。簡単に言ってしまえば、「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」という言葉の通りアメリカン・ドリームを描いた映画。
フォレスト・ガンプを語る上で重要なのが、主人公の半生を描く中でアメリカの歴史を学べるということ。例えば南北戦争終了後に敗戦した南側で組織されたKKK(クー・クラックス・クラン)が登場したり、ベトナム戦争を通じてアメリカで発祥し、全世界的に波及した“Blowin'in the wind”に代表されるプロテストソングが歌われたり、映画自体の内容を別としても過去50年に渡るアメリカの歴史を振り返るにはとても勉強になる映画だと思います。



・ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
ポケモン劇場版第一作であり、またポケモン史上最高の映画といっても過言ではないであろうこの作品。
当時この映画を見た時にはミュウツ―がかっこいいなとかサトシ&ピカチュウ頑張れとかミュウキター!とかそんな程度で終わっていたような気がするけど、今になって見るととてもじゃないけど子供向けアニメではないと言える。辛辣なミュウツーの存在と主人公の不鮮明ながら確かな思いの生み出すシリアスな終盤、哲学的な表現が多数描かれたこの映画はむしろ大人になってこそ見るべきではないかと思える。
ミュウツーの声優であるベテラン俳優の市村正親さんの演技は相当上手くて、その渋い声で語るミュウツ―自身の哀しい過去と高度な悩みを抱えるためかどこか虚無的で哀しげな雰囲気は心に重く響く。クライマックスで涙することは必定。
正直これを最初に見せられたら、これ以降のポケモン映画が可哀想と思えるレベル。ルギア爆誕とか面白かったけど、面白かっただけなんだよなぁ。今のポケモンのゲーム自体がもはや子供がやるようなゲーム性ではなくなってる気がするのと同じことだろうか・・・。








まぁ、あと個人的に見てて好きなのは、、、

・最終絶叫計画シリーズ
・メジャーリーグシリーズ
・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
・ゴッドファーザー
・アポロ13
・ハンバーガーヒル
・トラ・トラ・トラ!
・ビルマの竪琴
・戦場のピアニスト
・AKIRA
・マクロスプラス劇場版
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・空の境界シリーズ



・・・・・書ききれないことに今更気づく。
コメント (1)

【らあめん元~はじめ~&そばめし。】

2010-05-11 01:37:33 | 雑記
らあめん元~はじめ~】と聞いて思い浮かぶのは、やはりあの透き通ったスープ。鶏の風味と程よい塩味が口の中に広がり、完成された上品な味だったということを記憶しています。トッピングに鶏つみれと姫竹という組み合わせだったのも目を惹かれました。
わざわざ東京都板橋区まで足を運んだのは蒙古タンメン中本の上板橋本店に食べに行った以来で2回目だったのですが、その甲斐がある美味しいラーメンでした。テレビでも大勝軒の山岸さん、ラーメンの鬼こと佐野実さんから《参った》の表札を頂いている最近出来たラーメン店の中でも特にオススメのお店です。そして今回、日テレが企画した第一回東京ラーメン新人王に輝き、マルちゃんからカップラーメンが発売されたということで早速買ってきました。



↑ついでに蒙古タンメン中本のカップラーメンも買ってきちゃいましたw


では、中を開けてみましょう。



まず、すぐに気がついたのは鶏つみれの代わりに鶏のそぼろが入っているということですね。カップラーメンでもなるべく再現率をあげようという配慮が窺えます。


食べてみた感想ですが、実際の本店の塩ラーメンとは違い、かなり落ち着いた和風な塩味になってますね。店で食べたラーメンはもっと鶏と塩味の風味が強くコクがありましたが、カップラーメンではかなり抑えられています。あくまでも元(はじめ)が監修しただけということなので、店で出しているラーメンと同じ味というわけではないのでしょう。
また鶏の味をベースに甘味が感じられるので野菜などの旨みを加えていることが予想されます。


後にも先にもカップラーメンと言ってしまえばそれまでなのですが、カップラーメンという狭い範囲の中では美味しい部類なのではないかと思います。

個人的に、カップラーメンというのはスープを楽しむものであって麺は採点する基準に入らないものだと思っているのでなんとも言えません。即席麺は即席麺としか言いようがない。








そして、ついでに買い置きしていた焼きそばが余っていたので、朝の残りのご飯と合わせて神戸名物のそばめしも作ってみました。



どうです?美味しそうでしょ?w

味付けは焼きそばについてたソースを中心に自己流でやってしまったのでちょっと微妙になってしまいましたが、それでも思ったよりはよく出来たかなーって思いますw


自分で作ったものは自己補正がつくからなんでも美味しいってばっちゃが言ってた^^^^^^^^^^

これが今日の夕飯でした。炭水化物ばっかwwww







個人的な考えとしては、衣類や娯楽よりもにはお金をかけたいですね。美味しいモノにはある程度のお金を払ってでも食べたいって気持ちがあります。もっとも限度はありますけども。

それと、やはり俗に言われるB級グルメに一番目を向けたいです。
一般的にはラーメンもB級グルメに入ってしまう感じがありますが(個人的にはラーメンはもうB級グルメの枠を超えていると思ってますが)、あまり一般大衆すべてには受け入れられないけれど、一部の人には大人気的な食品を発見し、またそれを紹介するというのが楽しみであります。
コメント (2)

【浅草で創業61年。パンのペリカン。】

2010-05-10 01:47:06 | 雑記
自分が子供の頃、浅草に住んでいた今は亡き祖父母の家に遊びに行くと、たまに祖母が朝早くから出かけたと思えば食パンを買ってきてくれました。食パンが包まれた紙袋には緑色で【ペリカン】と描かれていました。この食パンにはジャムやマーガリンといったものは必要がなく、かといってパン自体に何らかの味がついているわけではありません。ごくごく普通の食パンなのですが、まさにシンプルイズザベストの代名詞的食パンで、素材の味を直に感じられるといったら良いのでしょうか?なんとも説明し難いのですが最強力粉だけを使用した昔ながらのパンでした。
初めてペリカンのパンを食べてからもう10年以上経っていますが、今までにこのパンを超えるパンに出会った記憶が正直ありません。確かに以前食べたバターや砂糖などに高級な素材などを加えた有名店の値が高いメロンパンやフレンチトーストなどは美味しかったと記憶していますが、パンそのままを何もつけたり加えたりせずに食べて美味しかったと思えるようなパンは今のところ間違いなくペリカンのパンだけであると自分は断言出来ます。
パンを2つに割った時に小麦の薫りが漂ってきたり、何も味付けがないのにもかかわらずパンに使用している小麦が甘いと感じたあの衝撃は今でも忘れられません。そうこうしているうちにペリカンのパンはいっぱい購入したとしてもいつの間にかすぐなくなってしまうのです。まるで、満腹になった後にスイーツ(笑)が出てきたら別腹と言わんばかりにどんどんお腹に入っていくような感じです。


そして、祖父母が亡くなった後に、祖父母の家に一人住むことになった自分はやはりペリカンのパンを追い求めてわざわざ予約して買ってきてしまいました。






予約しなくても手に入るんですが、予約しないと朝から並ばないと手に入らないのです。そのくらい浅草では有名な老舗のパン屋ですし、雑誌やテレビにも何度も取り上げられている店ですので、知っている方も多いと思います。


まだ焼き立てで温かかったのですぐ食べてみましたが、ヤバいwwwウマすぎるwwwwwwww

思わず笑みがこぼれるほど美味しいです。

これこれ!この味だよ!!!


と言ってしまうくらいです。昔からまったく変わらないのにもかかわらず飽きがこない、シンプルな美味しいパン。この味は食べてみたら誰もがそう言うと思います。特に年配の方はこのパンにとても懐かしい感覚が得られるのではないかと思いますね。なんせ60年前から今までまったく変わらない製法で作られているのですから。

今は先々代、先代の意志を継いで3代目の方が店を切り盛りしているそうです。昔から変わらず続く老舗が守る従業員の方々のお客を大切にする想い、そして浅草の、全国のお客が愛するこのパン屋のペリカンが変わらず今後も美味しいパンを作っていって頂けることを願いたいと切に思います。


■ペリカン


所在地:東京都台東区寿4-7-4
TEL:03-3841-4686

営業時間:8:00~17:00 (品切れの場合閉店)
定休日:日曜日・祭日・特別休業日
欲しいパンがあるときは当日、休前日は避け、早めの予約を。

東京メトロ銀座線田原町駅より徒歩3分





最近はグルメに拍車がかかってるので、ラーメンに限らず美味しいモノを画像付きで掲載していきたいと思います。もし自分が紹介した店に行ったり、店の食品を食べたという方が居ましたらぜひ感想を頂けると嬉しいです。
コメント (2)

【東京地域別:個人的ラーメンベスト5。】

2010-05-08 02:54:30 | 雑記
※個人的な評価なのでアテにしないでください。個人個人好みは違うので。


・目黒
1、づゅる麺 池田
2、濃厚中華そば・つけ麺 なおじ
3、ラーメン・ゼロ
4、ラーメン二郎 目黒店
5、菜湯麺 揚州商人 目黒本店


・高田馬場
1、渡なべ
2、中華そば べんてん
3、さっぽろ純連 東京店
4、俺の空
5、麺屋武蔵 鷹虎


・渋谷
1、らーめん はやし
2、ラーメン専門店 凪
3、喜楽
4、中華ソバ 櫻坂
5、らーめん 亜寿加


・新宿
1、風雲児
2、新宿煮干ラーメン 凪 ゴールデン街店
3、小麦と肉 桃の木
4、大勝軒 十五夜 新宿御苑店
5、特級煮干そば 凪 西新宿店


・池袋
1、創新麺庵 生粋
2、瞠
3、鶏そば専門店 前略。まるきゅう
4、BASSO ドリルマン
5、麺屋ごとう


・九段下、神保町、お茶ノ水
1、めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店
2、ラーメン二郎 神田神保町店
3、九段 斑鳩
4、二代目つじ田 味噌の章
5、らーめん 神田 磯野


・神田、秋葉原
1、青島食堂 秋葉原店
2、神田ラーメン わいず
3、ラーメン食堂 粋な一生
4、麺屋武蔵 武仁
5、麺屋武蔵 巌虎


・駒込、西日暮里、亀有
1、つけ麺TETSU
2、西尾中華そば
3、らーめん 豚喜
4、麺や あかつき
5、四代目 けいすけ


・御徒町、上野
1、らーめん天神下 大喜
2、一風堂 上野広小路店
3、ラーメン二郎 上野毛店
4、中華そば青葉 御徒町店
5、麺屋武蔵 武骨






今回のところはこれだけ。機会あったら次回は違う地域も書きます。

個人的には池袋のラーメン店がどれも好きだし、オススメ出来るかなー。
次に九段下、神保町、お茶ノ水。この2つの地域に行く機会あったらベスト5のうちのどれかはなるべく食べて帰りたいといつも思う。


あと、毎回思うけど「お願いランキング」のラーメン特集の『居残り帰れま10』だけは個人的に不満が残りまくり。高田馬場もそうだったけど、目黒も納得いかない。

なおじが12位なことと、天下一品がいつも上位ランクインしてて目黒では1位っていうのがなんで?としか言いようがない。正直、自分は天下一品マズイと思ってます。


まぁ、一般大衆の意見だから仕方ないか。。。
コメント (5)