Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

来週は「宇山サンクスカップ U7 & U8」

2018年03月03日 | サッカー日記
さて来週は宇山サンクスカップU7 & U8。今年度お世話になったチームに参加いただいての大会を主催します。この大会は、昨年度から開催していますが、実は、サンクスと銘打ったのにはもう一つ理由があります。それは...

宇山SCでは、3年生から担当コーチの持ち上がりで、2年生以下は私が主担当としてコーチすることになってます。私が2年生以下の担当になって5年たちました。この時期は、ある意味、2年生は2年生以下のコーチ陣からの卒業となるわけです。それで、2年生以下のコーチ陣に対する感謝の気持ちを大会で示してもらおうというのも、一つの目的です。

感謝の気持ちを大会であらわすこと。それは、以下のことが出来るようになったことをコーチに示すことです。

★★★以下は2017年3月21日に投稿した記事から引用

先日の日曜日(3/19)から新学年での活動が始まりました。
そこで子供たちに約束してもらったことは、以下の3点。
 1.チームメートは仲間、仲良くしよう
 2.コーチの話はきちんとした姿勢で聞きましょう
 3.練習、試合など全力で取り組みましょう
この一年、守ってほしいと思っています。

個人的に、2年生以下のときに、以下のことを身につけてほしいと思います。
 ・きちんとあいさつができる
 ・しっかりコーチの話を聞くことができる
 ・楽しく元気良くプレーできる
 ・サッカーができる環境を与えてくれる人・ものに感謝する気持ちを持つ
 ・練習、試合にはまじめに取り組み、全力でプレーする精神を身につける
 ・チームで行動することで、チームワークに対する理解を深める
 ・ボールに慣れ、‘練習すればうまくなること’を体現する

これらをもとに、子供たちとの3つの約束を設定しました。
まあ、毎年同じことを言っているわけですが...

ここまで★★★

今回の宇山サンクスカップは、宇山SC含め、参加チームは4チームにしました。
勝敗を気にせず、1年間の個人の成長を示す予選リーグ、そしてチームの勝利を目指しチームの成長を見せてくれる順位決定トーナメントの2部構成です。各自、そしてチームとして成長した姿を大会を通じて見せてください。そして、お世話になったチームに参加いただくわけですから、ホスタビリティも示せたらいいですね。

最新の画像もっと見る