Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

伊香立公園芝生グランド

2007年09月27日 | サッカー日記
またまた本日もお休みです。最近、毎週水曜日に休みを頂いてます。今日は風が吹くことに淡い期待を抱き、WSFしようと琵琶湖に行きましたが、風は吹きそうになくただのドライブになってしまいました。帰って平日練習にでも参加するかと思い、帰途へ。その途中に伊香立公園芝生グランドに立ち寄りました。ここで、11月3・4日に真野サッカーフェスティバルが開催されます。6年生チームが招待を受けています。

伊香立公園芝生グランドは、去年の5月に出来ていたそうですが、粘土質で水はけが悪く使用禁止になっていたとのこと。3月までに透水性の高い真砂土を入れるなど土壌改良をやり直したとのことです。今月の18日から来月の19日までは冬用の芝への張り替えで、使用できないとのこと。ということは、張り替えたばかりの綺麗な芝の上でサッカーが出来るということになります。真野FCさん、招待頂きありがとうございます。

さて、私のホームゲレンデから琵琶湖大橋を渡ってそのまま大原のほうに向かう途中、湖西道路をくぐって間もなく伊香立公園芝生グランドはありました。大人用ゴール1対と子供用ゴール2対ありました。子供用なら、2面取れるのでしょうね。


ここは、09年度3月までに整備され、大津市伊香立公園になるとのこと。今、色々と造成されているようです。芝生グランド以外に何が出来るのでしょうか? それともこんなグランドが他にもできるのでしょうか?


グランドの周りを回り、ピッチに降りてみました。



立ち入り禁止ではなかったので、ピッチの上をちょっと素足で歩いてみました。冬用の芝生に張り替えたばかりなのでしょうか、十分には根付いていないようです。来月18日まで養生中とのこと。気持ちよく歩きましたが、大きなカエルを踏んづけてしまい、びっくりしました。カエルもびっくりして逃げ去っていきました。カエルも住んでいたんですね。


伊香立公園芝生グランドからの帰り道で、コスモスを発見。まだ残暑厳しいですが、秋は確実に来ているようです。


そして自宅に帰り着いて、平日練習に向かいました。既に練習は始まっています。ああ、この緑が芝生なら...。今は雑草生い茂る河川敷グランド。野球の内野の部分でしか練習が出来ません。


今日は、6年生は3人しか来てません。みんな何をしているのでしょうか? 運動会の準備などでしょうか? けど、知事杯は大丈夫かな?
それにしても日が落ちるのが早くなりました。暑いけど、秋は確実に来ています。


練習を終えて帰ろうとしたら、あまりに夕日が美しかったので、思わずパチリ。


自転車で自宅に向かって走り出したら、逆方向には満月が...。子供の頃は、十五夜のときは、夜に近所の家を回ってお菓子をもらったものです。写真の右上には鳥が隊列を作って飛んでいます。良い写真が撮れました。


11月は万博競技場でも試合が出来ます。知事杯も勝ち進めば、なみはやグランドで試合が出来ます。中央大会に勝ち進み、11月は芝生月間にしましょう。子供たちの頑張りに期待しましょう。そして雨が降らないことを祈りましょう。

最新の画像もっと見る