見出し画像

クルシャの天地

トラ時々ネコ




嵐山の福田美術館なのです。

当ブログにしては珍しく、前日の昼間の話なんか
しますね。






四条大宮近くに数年住んでましたが、嵐電に乗ったことが無かった。
この際、福田美術館でこのパンフレットを見ればお判りの通り
なんと竹内栖鳳の猫と長沢蘆雪の猫が見られる
らしいとのことで、路面電車に乗って行って参りましたよ、嵐山まで。







美しく清潔な美術館内部。
こういうものは、本物を観ないと何も分からない。
ディートリック・バウツの荊冠のキリストなんて、写真では
半分くらいしか、あのものすごさが理解できないでしょう。

いずれにしろ、本物が拝見できるならば飛んでいくべきです。
しかも季節が良いのに、観光客が少ない。






国内観光客ばかりでしたね。中高年は少なく、若者がスイーツ店で
列を成しておりましたから、観光客など皆無に等しい。

ほぼじっくりと名品を鑑賞できたのです。
窓の外には渡月橋。






松風に春香。

蘆雪に栖鳳に、応挙も若冲までありましたよ。
おすすめです。今ならば、本物を豊かな気持ちで御覧になれます。





 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

飼主
zodiac animal
イベントでは
干支のことをzodiac animal と表記していますが
所謂黄道上の獣帯と干支同じじゃない思うんですよね。
他の言い方があるに違いない(調べない)。

後期展覧会の展示ですと、栖鳳は虎、若冲は馬
でありましたよ。
阿礼
トラもネコ科か。。。
飼い主様

こんばんわ。

何やら楽しそうな展示ですね
良いな―

ふらっと行ける距離にあるのが、
なおステキ。

その展示、東京に来ることがあれば、
是非行ってみたいです。
若沖まで入っているとは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「取材報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事