見出し画像

クルシャの天地

御金神社の夜祭り後



京都市中京区にある御金神社






先月の夜、偶然立ち寄ったところ、祭りの後の雰囲気でした。








伝統的な神社の形式から、テーマ施設の様式にシフトして万民の切実で
ささやかな志向の方を向いた御金神社は、地域のまたささやかな夏祭り
の要望にもしっかりと応えているのでした。

拝金主義に迎合したけしからん神社、という批判は最初から覚悟していた
にしても、自棄になって自らを更に卑しめるようなことは決してしていない
のでした。







人も神社も組織も、こうして細かく見ると拠り所や立ち方が
分かりますね。他を簡単に何かに落とし込む主体に限って自らはあらゆる
他者からの規定から自由であると思い込みがちなのは、飼主も常に自省
するところであります。








翌日は嵐山。







京都に来てここ五年くらい、実は初めてやってきました。
もっと昔に来たことはありました。賑わいはかつてと変わりませんね。










日没の背後にある山 (うるたやBOOKS)
東寺 真生,明鹿 人丸
うるたや



にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「取材報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事