U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

DREAM.2 観戦記 後編

2008-04-30 | コラム 闘議

暗転後、切な過ぎるVTRが流れる。

浅間山荘事件の映像に、そこまで古い話かよ…。
しかし、前田日明の言葉が刺さる。元道場跡地を
訪ねる船木の顔も感慨深い。これは、煽りではなく、
ドキュメントだ。20年という重み、「UWF 完結!」
とのセリフに、リミットを越えても、映像に食い入る
MJくん、「こんなん、見せられたら帰れませんわ!」
「後悔しない様に、見届けてから、帰ればイイさ。」
そう伝えながらも、感極まり涙が落ちそうになる。

この試合の感想は、先にUPしてしまいました。
「悲傷」を読んで下さい。

そして、この試合後、あの言葉の意味がやっと理解
できる。「夢の馬鹿野郎!!」この言葉に込められた
製作者の意図は、違う所にあったのかもしれないが、
もし、僕らオールドファンの目線で考えて、敢えて
頭のセリフとして挿入したのなら、何と想像力と配慮の
深い人だろう。とても優れた人だ。長年、見守って来た
筈の僕らは愚かな事に、微かに、それでも、まだ期待し
幻想を抱いていた。
だから、悔しかった、本当に悔しかった。
答えを知っていたのに、気付かないフリをしてきた。
強さとか、上手さとか、見た目とか、そんなモノではない。
僕らが見ていたのは、初めから”生き様”だったんだ。
僕らが崇めた”最強”とは、不変の意思表示、即ち、
如何なる時も、傷つく事を恐れず立ち向かう勇気。
人は足されるのでは無く、仏像の様に削られる事で
自分の形成を完成させる。格闘技とは手段であり、
人前で分かり易く、削り合う事なんだ。
そして、”UWF”は、その事を初めから、僕らに
教授してくれていたんだ。そして、その意志は、
船木が創ったパンクラスでは”イズム”として、
田村が創ったU-FILEでは”スタイル”として、
名称を変えて、後世にも着実に受け継がれている。

人の前には道など無い、その人の後に道ができる。

これが分かっただけで、充分だ。人生の全てをかけて
理想を魅せてくれた田村潔司、まだ早いが、ありがとう。
”U.W.F”は、時代と人々の心に、こんなに刻まれていた。
僕は、間も無く訪れる頑なで、シャイなあの人の最後を
以て、”U魂”の閉鎖を心に決めた。
これからも、歩いて行こう。赤パンと共に。

実は、この後の試合は、全く記憶に無いんです。
心ココに在らずで、若干、桜庭のスカした入場で、
笑顔を取り戻せたけど、試合の内容が思い出せ
ないんです。スミマセン。観戦記ちゃうやん!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U魂最高! (  武 )
2008-05-03 10:48:14
読ませて頂きました。
どう表現して良いのか・・・とても切ないです。
涙が出てきました。
返信する
Unknown (Hero@格信犯)
2008-05-04 02:28:18
Uさん、
先日は、なにからなにまで、ありがとうございました!!
翌日は、なにするわけでもなく、シウマイ弁当食いながら帰りましたよ。

あ、大阪では、地上波見れないっぽいんです。
ワオ木くんや、ジャカレイは、5日のPPVで見ますわ。。。
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-05-05 22:35:54
>武さん

タムの背中を一緒に最後まで見守りましょう。
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-05-05 22:38:36
>Heroさん

何か、もっと、あれやこれや、
お話したかったのですが、時間が
タイト過ぎて…。

でも、格信犯一同で、本大会を
観戦できた事はとても嬉しかったです。
また、今度、ゆっくりと!
返信する
おはようございます (やすにい)
2008-05-06 07:16:38
実際に映像みるまでは、U魂さんの書いてる内容というか意味が賛同というより、むしろ不快に近かったんです…だって田村が…船木も…って思ってしまって…
いや、あの煽りが反則だと思います(苦笑)
あの煽りの後であの試合ならU魂さんがあの記事を書いたのが解りました……田村の引退で私もプロレス含め格闘技ファンの引退です…
返信する
Unknown (u-spirit)
2008-05-07 18:16:50
>やすにい さん
いやいや、格闘技、プロレスのファンは
辞めないで下さいよ!
試合後は何日も引き摺っていましたが、
なんか、今は、見届ける勇気が出てきました。
返信する