孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

グータラ精神には宇宙・神・自然界が如くの愛があります。

2018年03月22日 | Weblog
原因があればその結果が出てきます。

だから原因意識が不完全で矛盾があればその結果も当然ながら不完全で矛盾があります。

と言うことからしてこの世人間界は矛盾に満ちていますから、何を成せども矛盾する結果でもってヘンテコなことになっています。
…何度も書いていることですから詳しくは省略します。

何はともあれ人間の意識の中に面倒なことをしたくないというグータラ精神を本能的に持っています。

だから食って寝て糞をして生きているだけで本来なら十分なのです。

ちなみに野生のライオンが木陰でグータラしているのも本能に従っているのです。

ところがグータラせずに変化刺激趣味嗜好娯楽代わりにハンターばかりしていれば野生の王国も不調和になり弱者が滅びることになるかもしてません。

と言うことは人間界も同じですから強者がのさばり弱者が衰退していきます。

だから皆して自由にグータラ生活をしていれば皆が同じですから自由と平等の調和の人間界になります。

ところがグータラ生活は嫌だとばかりに欲張っている人が多いことからして不自由・不平等・不調和の人間界になっています。

ちなみに皆さんも面倒なことをせずにしてグータラしていたいはずです。

だから自分が動かずにして人様に用事を押し付けているところが多くあるはずです。

また自分の後ろにある物品を振り向いて手にすることさえ面倒だとして手の届く目の前に並べて置いているものが多いはずです。

あれこれと書き出せばキリがありませんから…素直な心精神にして自問自答してみてください…数多く気付くほどにそれが自力自信の精神力につながります。

何はともあれ面倒なことは避けたいのが本心なのです。

ところが欲が出てくれば面倒なことが面倒ではなくなるのが人間です。

また見栄や世間体やプライドからしてグータラすることを嫌うことになり・結果的に頑張り無理することになっています。

となれば…グータラしていればいいのに…その分だけ余計な苦労をして満足を得るという矛盾からして喜怒哀楽のある生き方になりますが、それだけに心身のストレスを積み重ね上塗りすることになります。

と言うことは人間界はストレスまみれになっているのです。

だから国家社会ご近所の人たちのみならず・身近な人もストレスまみれでもって生きているのです。

だからストレス発散のために様々なことを成していますが、それが物品金銭や体力や時間の浪費を含め・また気苦労などの様々な負担やの甲斐あっての・苦労あっての満足感・達成感になりますから、結果的にはストレスの積み重ねになっているその事実に気付いていません。

ちなみにストレスからして事故やケガや万病のもとになっていますから、これから先何が起きても不思議ではありませんし、また人様の事・対岸の火事が如くに思っていたのが火の粉を浴びる・巻き添えになるかもしれません。

何はともあれ…面倒なことが嫌なことからして・それを人様に押し付けるということは…面倒なことをしたくない人に害を加える加害者にもなるのです。

すなわち自分が嫌なことなのに・その嫌なことを奴隷や使用人が如く人様に平気で押し付ける…その自分勝手な意識が原因からして我が身にそのしっぺ返しが仕組まれること・自己責任を課せられることにもなります。

何はともあれ…国家社会や人様のことはどうしようもありませんから…
自由意識・平等意識のある人ならば…
欲張らずにして・面倒なことをせずにして・ほっておいて・後のことは成り行きに任せにして・グータラと過ごしていけば…
それだけストレスのない・精神安定にして生きていけるのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。