孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

宇宙の流れではない…矛盾偽善の人間界の流れに惑わされている精神未熟な人…

2018年04月04日 | Weblog
人間として生まれたからには何とかしながら生きていくことで納得できるのです。

そのために肉体と感情体と精神体を持っているのです。

だから自然界から得られた衣食住を味わいながら、その自然界のありがたさに感謝していれば、
素朴謙虚・質素倹約にして、その自然界を汚染したり破壊し続けることにもならず、
また欲張ることにもならないから争い戦う人殺し戦争ともならずに、
人間が持つ英知閃き気付き創意工夫でもって生活の安定と精神の安定でもって何の問題もなく、
それが当たり前が如くの普通精神にして生きていけます。

ところが肉体や感情体に拘り執着することからして特別になりたがる欲望を持つことになったのです。

だから此れではダメだの不満と何とかしなければの欲からして動くこととなり、
当たり前の普通意識よりも、差のある特別意識でもって生きることになったのです。

その特別意識が原因からして文化文明が進化発展するも、その裏の弊害副作用影響からして自然界が汚染され破壊されることとなり、
また特別な差のある差別意識からして不自由不平等のヘンテコな人間関係となっています。

と言うことは…自分の首を自分で絞めているのと同じですが…その事実に気付けない未熟な精神からして…現在も止まることなく続いています。

ところで私事になりますが…西暦2000年の世紀末が騒がれていたころ…
その自然界の異変や人間関係や人間意識のどうしようもない事実に気付き…
我先の先取り先覚者気取りからして…遊び半分だった過疎地暮らしが本格的になった事実があります。
然るにそれが自己縮小の実践だったのです。

だから宇宙の法則となる宇宙・神・愛の仕組みからして「気付く」ことは重要なことなのです。

またその気付きに矛盾がなく納得確信真実となり、また実践することになれば…宇宙の法則・仕組み・流れに乗ることにもなるのです。

ちなみに世間の片隅で静かに暮らしている人やニートやホームレスとなった人の中には…その仕組まれた状況環境に慣れ親しみ心から納得し確信悟りとなっている人もいるはずです。

となれば…当然ながら過去のストレスまみれの生活環境に戻る気もないはずです。

然るに…このブログに関係ないところで…世界のどっかこっかで…すでに自己縮小され・その精神意識が様変わりして・納得確信の悟りに至っている人…宇宙の流れに乗っている人が多くいると思います。

だからブログでもって気付いただけで止まらずに・本気の本物にならななければ…宇宙の流れではない…不完全で矛盾偽善のある人間界の流れに惑わされている精神未熟な人となります。

ちなみに私は面倒なことを誰からも押し付けられることのない孤独の自由にして、
また未練のない・思い残しのない・拘り執着もない・空白が如くの生き様にして、
また私の精神の中にある精神世界をブログに書きながら、いつしか死ぬ時が来るのをただ待っているが如くにして、
諸々のストレスから解放された精神安定の日々を当たり前が如くに馴染んでいます。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく拝見させていただいております (MS1813)
2018-04-10 10:54:38
初めまして。つい最近このブログの存在を知りました。一部分しか見ておりませんが、「人生は食べて寝て糞をするだけである」「自らの意識の中に原因があり、その結果、現在の自分が存在している」とは正に格言であると思いました。後者は思い当たる節があるので尚更心に残りました。春というと、新年度なので、会社勤めをしていた頃は、職場の体制や人間関係が変わったりと色々大変な時期であったような気がしますが、自分の記憶の中にあるのは、桜の花や水芭蕉、つくしやカタクリを眺めて、そして、ふきのとうの天ぷらの苦みで、それぞれ、春を感じておりますし、それしか脳裏には浮かびません。なかなかブログ主さんのようにはいかないですが、自己縮小を進めて行ければいいなと思います。せめて心のありようだけでもそのようにしてゆきたいものです。
Unknown (utyu21)
2018-04-10 12:59:07
生きているだけで十分と本心から納得できるには…欲張ることから離れて・実践して馴染み・それを長く味わっているうちに骨身にしみこんで…此れしかない!…となれば本物になります。


またそれ以前に人間関係の矛盾偽善に翻弄されてこの世人間界がどうしようもないことと納得確信となることも必然です。

ご返答ありがとうございました (MS1813)
2018-04-11 14:13:47
ご返答ありがとうございました。私の意識が原因である、というのは、自分の心のままに生きていないから結果を招くのであると確信しております。というのも、私も高校時代以降、慢性的な病気で悩まされていましたが、最近、食べ物を咀嚼する回数をお幅に増やした上で、30分ぐらいかかて食べる様にしたところ、大分病気も軽くなりましたし、3か月弱で7kgほど体重も落ちました。いかに体に負担をかけていたのがと痛感しました。現在、無職でありますが、就職するのか、バイトをするのか色々と考えているところですが、無理をしないで、食事のように、自己縮小を測ってゆきたいと思っております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。