孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

天罰しっぺ返しの奥にあるのが<調和>の仕組みです。

2018年06月19日 | Weblog
今思い出しても腹の底から笑いがこみあげてくる実話があります。

それは若かりし頃でエレベータが珍しいころ…三越デパートのエレベーターの中でちょっとすっこべ(音のしないオナラ)したら、それがいい匂いだったので近くのご婦人さんが…あらいい匂い…といいましたが…
今思い出しても大笑いするような事実ですが…いい匂いの原因が私のオナラであることが「バレなければ」恥にもなりませんし喜ばれているのですからね…

またすっこべを思い出したらそれがブログのネタになるなんて…それも大笑いですね。

ところで数に限りがある有限の世界で欲張れば人間界や自然界に悪さをする罪作りになりますが犯罪ではありません。

しかし義賊と言われた石川五右衛門やねずみ小僧となれば自覚認識しての犯罪となります。

それがヒトラーとなれば極悪非道の極悪人になりますが…そのヒトラーを指導者として祀り上げた国民も極悪非道になりますがしかし国民を罰した様子はありません…然るに誰やらバレなければ無罪放免になるのです。

ちなみに野球で盗塁が認められているようにバレなければセーフなのです。

しかも競技成績となるのです。

それが欲張りとなれば…誰もがしているから…尚更に罰することはできません。

しかも盗塁が如くに成績業績として評価してくれます。

と言うことは国家政治経済からして皆がヒトラー如くに欲張ることを声援奨励しているのです。

だから生活弱者が増えようが自然界がダメになろうが無罪放免なのです。

ところが昔の人が言っていたように…お天道様は見通していますから…その天罰が下っても文句は言えません。

ちなみに天罰しっぺ返しとなるのがその欲張ったストレスが原因の諸々の事故や病気です。

また若さを失っている老後となってから多く出てくる仕組みのようです。

その天罰しっぺ返しの奥にあるのが…欲張ったものだけが得をすることがないようにと…宇宙・神・愛が元から仕組んだ「調和」の仕組みなのです。

ちなみに年老いた資産家が大金を寄付することがあるのも義援金ではなくて罪滅ぼしの思いがあってのことかもしれません。

また私とご縁があった縄文時代のムー大陸の姫の前世を持つと言われ愛を説く霊能者が言うには…極悪人のお役を果たした魂に…大役ご苦労様でしたと…ねぎらわれる・報われるのも…損得なしの調和の仕組みかもしれません。

ちなみに頑張りすぎて疲れるのも調和を整えるためです。

またネズミやゴキブリが悪いだけではありませんで何らかの調和のためにお役を果たしているのは確かです。

然るに自然界は調和の仕組みで動いているのです。

ちなみに台風洪水や地震津波も人間が自然界と調和していな事の戒めとしっぺ返しで起きていることであり汚れた大地を水で清め浄化する目的でもあります。

また自然界の調和とならないもの…それが自然界に元からしてなかった人為人工的な諸々です。

だから医科学となればその効果があってもその弊害副作用で苦しむことでプラマイゼロの調和となります。

また趣味嗜好娯楽となれば楽しいことばかりではありません、それを成すために金銭や時間で苦労しているはずです…だから喜怒哀楽の調和となるのです。

ちなみに身体的原因や能力的な原因や環境的な原因からして世間の下積みで静かに過ごしている人にはその分だけ苦楽の少ない穏やかな時間があるはずです。

しかし不満たらたらであれば精神が乱れているから肉体的には楽していても精神的には苦となりプラマイゼロの調和となります。

ちなみに何度も同じことを書いているようでも…表裏見方角度方向性や切り込み口によってイメージが変わるのも「すべてはひとつ」につながっているからです。

然るに自由平等調和でなければダメなのです。

然るに欲張っちゃダメなのです。

然るに精神安定でなければ生きていてもその価値が「損」なわれるのです。

だからこの世は「得」ばかりではないのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。