矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

犬猫ペットや茶道華道でも精神的利点の前に相当な心労苦労ストレスが伴っています。

2017年12月08日 | Weblog
この世人間界で生きているからには矛盾に突き当たります。

ちなみに学識知識経験が役立つこともあれば、その裏ではそれらが邪魔して困ったことにもなり、結果的に苦楽を味わうことにもなるのです。

ちなみに…有ればあったで・知れば知ったで・良いことにも悪いことにもなる矛盾があるのです。

ちなみに私は多くのことを成り行き任せにしてきただけに…その必然ご縁からして必要となった最低限の事しか持ち合わせていません。
然るに…習うよりも慣れろ…でもって此れまでやってきました。

だから芸術的創作的センスは全くありません。
だから深い美的感覚や音感感性も食感感触もありません。
また衛生観念・清潔感や潔癖完璧もありません。

またそれだけに諸々が気にならずにして・精神安定にして暮らしています。

ちなみに過去の欲まみれ人間相手のビデオ撮影制作よりも現在の牛舎の給餌パートが私には似合っていることに気付きました。

ところで…世間では…何かに癒されたということがよく言われ、それらをめでる・もちあげる・特別にする風潮があります。

しかしそれにも矛盾があります。

例えば犬猫ペットに癒されたというが、その癒される前から飼育している雑多問題を抱えてそれがストレスとなっているはずです。

ちなみに愛玩だからストレスにはならないと美化したり思い違いしている人も多いと思いますし、世話する雑多も楽しみと言い訳正当化したり・思い込みやすり込みや陶酔や自己満足や自惚れ慢心からしてその苦労を誤魔化したり・またそのことに気付いていないだけです。

また茶道華道に親しむことで精神的な利点が言われますが…それも犬猫と同じでして…その道で親しむ前に準備万端に苦労したり着衣装飾選びや身だしなみや接客接待・礼儀作法に気苦労したり金銭出費や時間労働もバカになりません。

またミスったりヘタすると見栄もプライドもズタズタになるかもしれませんし…とならない様にとの気苦労も大きなストレスになっています。

またそんな己の苦悩から一時的に逃避するために・己を誤魔化すために・やっていることにも…まったく気付かないかもしれません。

アレコレと書けば切りもありませんが…とにかく良いも悪いもない・上下左右のない・特別な差もない・普通にして生きていることのありがたさを学び知ることも…宇宙生命体・意識体の人間ならば必要です。

しかし…人間楽しまなくちゃ…の欲がある限り・どっかでつまずき・元の木阿弥となるかもしれません。

ちなみにいつも些細なことの書き出しから始まっていますが…小から大にいたることを根掘り葉掘りかいているのがこのブログです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 日常の生き様が己の精神世界... | トップ | 過去と同じことを性懲りもな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事