矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

事実にしてこの世が地上の天国でも、己の中の不平不満からして地獄にも思えるのです。

2016年10月11日 | Weblog
…貧乏ながらも衣食住に恵まれた地上の天国を味わっています…という内容に対して素直に納得できて、何かと不足不満に思っていることの過ちに気付いたりできる人は多くないと思われます。

ちなみに私は戦後の物不足・食糧難時代に育ったことからして・・・
スーパー・ホームセンター・コンビニに行けば必要な物がそろっているし、また近場に無い商品をネットで注文すれば山奥まで届けてくれますから・・・
また電化製品も安く豊富にそろっていますから単身やもめ暮らしであっても手っ取り早く楽ちんにできますし・・・
しかも光ケーブルでもってインターネットし放題でテレビ放送やラジオも聞けるし、何かわからないこと・知りたいことがあればネットで検索すれば山のように情報があふれているから新聞も雑誌週刊誌も必要ないほどですから・・・

私にすれば地上の天国にも思えるわけです。

とは言っても不足不満がゴロゴロあれば地上の天国とは思えません。

と言うことは・・・事実にしてこの世が地上の天国であっても・・・己の中に大きな不平不満があればそれが地獄にも思えるということです。

このことの道理理屈真理が理解できなければ何処でいても、また何処の信仰宗教に在籍していても、また宗教とは言わないスピリチュアルに属していても、全く余計なことで無駄なことになります。

然るに他力的な神仏霊魂や信仰宗教や超能力頼みではなくして己の自力自信の精神力が主役なのです。

然るに他力ではなくして己が成すべきことなのです。

だから「此れではダメだ、何とかしなければ」の不満と欲を無くすることで地上の天国にも思えるわけですから・・・
たとえ貧乏であっても何とか今を生きていることで納得満足に思える心意識精神になることが重要なのです。

ちなみに私の場合は・・・自らが苦労を買って背負い込み、それを成して自己満足することを卒業したら・・・いつの間にやら不満が出てこなくなったのです。

然るに自己満足と不平不満は表裏一体ですから、表の自己満足がなくなれば裏の不平不満も出てこなくなったのです。

だからそれが暇することにもなりますが、その暇することが多くなるほど不平不満も減り続けるのです。

然るに暇するから自己満足を欲しがることになっていたのですが・・・その暇が己の精神安定にもなっていることに気付いたことからして・・・やたらと自己満足を求めることから卒業できたのです。

然るに「諸悪の根源は不満にあり」の不満不足から卒業できることからして・・・精神安定の生き様を味わえているのです。

然るに神仏霊魂・信仰宗教・スピ系には関係ないところの己の中に本物の精神世界があったのです。

だから日々生きている中で自問自答しながらも何かと気付き続けることになり・・・それがブログにもなっているのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の出来事で・・・摩訶不... | トップ | 我欲・自我人間として生きる... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事