孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

私は正しいから卒業して偽善者であることを自覚することで心精神が救われます。

2017年04月05日 | Weblog
良い悪いで分離判断・比較差別することで人を責めることになったり自分を卑下することになり、それが不平不満の原因になります。

また良い悪いで判断して私は正しいとなれば、その自惚れ慢心からして自己満足になりますが、
しかしその相反するものを否定反発・束縛制限することにもなり、結果的にはその人の心身を傷つける加害者にもなります。

しかも私は正しいことをしたと自惚れ慢心していますから、自分が加害者の立場であることには気付きません。

然るにそれが民族や部族同士の戦いや国家間の戦争であっても、

また親子喧嘩や夫婦喧嘩や子供の喧嘩も…双方に私が正しいの思い原因があってのことです。

ところがその「私は正しい」が無ければ何ら問題が起きません。

然るに問題の被害者にも加害者にもならずに事無く過ごせます。

しかし私が正しいは…誰も皆が持っていますから…この世人間関係が不自由・不平等・不調和のままに推移しています。

然るに…どうすることもできないのが…事実なのです。

ところが私が仕組まれ続けて16年前に年金頼りの単身過疎地暮らし・孤独の自由にしての貧乏暮らしが始まったことからして、やがて欲も見栄も私が正しいも出てこない生き様になりました。

然るに食って寝て糞をしながらにして生きているだけのような暮らしぶりです。

だから人為人工的な諸々の趣味嗜好娯楽の変化刺激や快感快楽も殆どなくなり、また人間関係での喜怒哀楽もなくなり平々凡々な毎日が続くだけです。

然るに日々暇な時間つぶしをしながらにして一日が終わり・そこで就眠することになり床につくが…
その日の出来事を省みるようなこともなく…

また先々の用事予定もないから…

また不平不満・虚しさ苛立ち・不安心配や恐れ怒りもないから…

また体調の不調もないから…

然るに寝床に就くも何ら気になることもなく…
ただ眠たくなって自然に寝ることになる…

そんな「生きている」だけの毎日がいつまでも続くことが「地上の天国」が如くに思えるまでの精神に至りました。

然るにこの世人間関係の矛盾偽善に染まることもない、然るに被害者にも加害者にもならずに平穏無事に生きていることに隠れた喜びや楽しさがあることに気付きました。

だから良い悪いで判断する不完全で矛盾偽善のあるこの世人間界でまっとうに生きていくには…

また孤独して生まれ育ち孤独にして死することからしても・・・

この世人間界の偽善の中で目立つことなく…心穏やかで静かにして・孤独の自由・魂の自由…にして生きていくしか他に道がないようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。