矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

巷の変化刺激が味気なくなり・惑わされていたことにも気付き・精神安定に生きる価値が見出せる。

2018年04月30日 | Weblog
私は親の米屋を継ぎ新たに牛乳配達販売を加え・また貸店舗を加え・また新たにビデオ撮影事業をはじめ、そのビデオが最盛期になるも…本当にこれでいいのだろうかと…ちょこっとした・違和感めいた気づきからして…
結果的には…孤独の自由にして過疎地暮らしとなり現在に至っています。

然るに米屋も牛乳屋もビデオ屋も、また趣味からしての最新式の釣り道具屋やアクアラング店の構想にありましたが…それらが生涯続く本物までになれなかったのです。

そして結果的に…「精神世界」が本物となったのです。

今となっては…過去の諸々は苦と楽の喜怒哀楽が伴う自己満足や自惚れ慢心や見栄だったのがはっきりしました。

それに付け足せば…結婚子育ても・夫婦円満・セックス円満・家族円満も同類だったのです。

然るに人間は…結果じゃくなくして…原因となる心精神意識が肝心要だったのです。

だから欲からして何か事を成して・特別となる結果を出して生きることではなくして…普通に食って寝て糞をしながら生きているなかでの…精神の学びが…人間本来の本物になり…後世までもずーっと引き継がれるのです。

このことが自覚納得確信の悟りとならない限り…精神体を疎かにした喜怒哀楽で生きることになり…その心身のストレス・しっぺ返しからして…歳を負うごとに困った結果を招くことになっているのです。

然るに若気の至りで済むうちは人生勉強といえるが…この世は金次第とばかりに働き続ける老後となれば…結果的に己が墓穴を掘って惨めな結果となるだけです。

何はともあれ…変化刺激快感快楽・喜怒哀楽で生き続けることから早く離れるだけ無理無駄な余計な面倒なことをせずにして楽ちんになれるのです。

その楽ちんなグータラ生活からしてストレスのない精神安定が生まれるのです。

そして過去の生き様を省みる・自問自答することになり、それが自力と自信の精神力となって…
過去の肉体や感情体でもってのお粗末な生き様から卒業となり、己の精神体の中で自問自答しながら生きることにもなるのです。

となれば…欲で生きることからも卒業できるのです。

そして此れまでの巷の変化刺激が味気なくなり・惑わされていたことにも気付き・それらを意識しなくなり・その分だけ精神安定にして生きることの価値が見出せるのです。
コメント