孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

己の精神を裏切る偽善者なんて…仲間が大勢いるから…知ったことじゃない!…それが大方の人でしょう…

2018年04月29日 | Weblog
前回で…欲張っちゃダメよと知りながらも欲張る…己の心精神を裏切ることは真の偽善者となると書くも…そんなに深く深刻に受け止めないで…相変わらず欲張り続けることでしょう…

何たって回りには強い味方?欲張っている仲間が大勢いるからそんなに深く気になりません。

また欲張らずにして日々暇するよりも何事かを成して満足したり、また世間に目立つほうが生き甲斐が如くになっているのですから…

だからファッションだのレシピだのと衣食住や趣味嗜好娯楽などの変化刺激を楽しむことが続きます。

そして楽しむためには前もってそれなりの苦労するのですが、それが苦労とも思えないで・気付かないで・中にはわざわざ苦労を買ってまでもその自己満足を求めています。

然るに前もっての苦労ストレスがまったく気にもならないで…自己満足を欲しがっている・欲張っているのです。

だから心穏やかな精神安定にして暮らすことよりも変化刺激快感快楽のほうを選んでいるのです。

だから偽善者なんて知ったことじゃなくなるのです。

それどころか同じ偽善者と集まって何かと楽しむほうが優れた生き方にさえ思っているかもしれません。

然るに肉体的・感情的な自己満足・価値観が重要となって精神体で味わう真価価値なんてどうでもいいのです。

だから事がうまく運ばないで困ったりまた失敗でもすれば大きなダメージにもなるのです。

またそれを責任転換して関わる人様を責めたり恨んだりすることにもなります。

然るに自己満足を求めて大きく生きることよりも精神体でもって心静かに小さく生きるほうが無難なのです。

ちなみに私は食って寝て糞をしながらにして生きているだけで十分に思っていますから、朝はパンと牛乳、昼は麺類と卵、夜はカレーライスや焼き飯、時たま冷凍食品をチンするだけの、炊事とはいえない簡単な料理で美味しくいただき満足しています。

そして昼間は目につく雑多をするだけで大半が暇していますから、このブログを書くことが暇つぶしになっています。

ちなみにテレビを見るよりも犬を連れての山道の散歩や庭先に広がる目の前の自然界を眺めているほうが心が休まります。

そして夜となれば寝るだけですが…何の不満も悩みも不安心配恐れのない精神安定にして寝れる…そのありがたさ・価値を実感しています。

だから朝起きて小便排便がスムースなのも何だかありがたがっています。

然るに巷の変化刺激よりも…精神安定にしてストレスのない・何ら気にすることがない・暇している日々の生活のほうが・小さいながらも大きな価値があるのです。