矛盾偽善の無い完全真理と自己縮小=孤独と自由=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

自分のために実践しなくて…ホントに本当に…あなたは大丈夫ですか!?

2018年04月28日 | Weblog
良い悪いで判断しない完全真理から始まったこのブログも書きながらにして到達したのが欲張らない実践です。

ちなみに良い悪いで判断するのも欲があるからです。

またその欲からして不満になっていますし、その不満からして欲張ることになっていますから、欲と不満は一体なのです。

また欲と不満からして人が競い合い勝った負けたで大騒ぎし、また勝てば官軍負ければ賊軍ともなり、それが維新革命ともなり、愚かにも人間同士が戦うことが正義聖戦ともなっています。

然るにこの世人間界が不自由・不平等・不調和になっているのも欲と不満が原因なのです。

と言うことは文化文明がどうであれ…主義主張や哲学思想がどうであれ…国家社会がどうであれ…教育指導がどうであれ…伝統風習がどうであれ…

また巷の精神世界・神仏霊魂や宗教や超能力のスピ系がどうであれ…

また身近な…恋愛がどうであれ・結婚生活や家族生活や子育てがどうあれ…

然るに…この世人間関係がどうであれ…個性性格がどうであれ…学識学歴知識教養がどうであれ…職業や仕事や役割がどうあれ…

欲と不満に執着しなければ自由平等調和の人間界になるのです。

ところが分かってはいるがやめられないでいるのが正直なところでしょう。

だから矛盾と偽善&欲と不満でもって生きていくことが続くわけです。

然るに自由平等調和のある生活を望むならば…自分さえ良ければの個人意識丸出しにして…家族や世間から離れた…孤独の自由にして…人様がどうあれ…己が欲張らずに生きていくしか他に道がないとして書き続けているのです。

何はともあれ…また人様がどうであれ…また過疎地暮らしでなくても…またニートやホームレスにならなくても…

己が欲張らなければ精神安定にしてストレスのない生活となりますから…
心身ともに健全健康にして・安心安全な心持にして・無理も無駄も面倒なこともせずにして…
豊かな自然界の恩恵を受けながら・衣食住に恵まれた・のんき気ままなグータラ生活となります。

然るに不完全で矛盾偽善に満ちたどうしようもない人間界でもって…
己だけが…生きながらにして…自由平等の精神にして・心の平和・地上の天国が如くを味わえるのです。

しかも自己縮小の実践&欲張らない実践は東西南北の老若男女の誰もが公平にして実践できるだけに…
私やあなた方だけの個人の話ではなくして…世界中の万人に通用する…
この世に稀なる実践真理なのです。

然るに誰もが実践できる中で…我先に先駆けて実践するだけですから…理不尽や不義理でも・不平等・不公平でもありません。
…ハッキリ言って…人間精神からして「当たり前」なのです。

ただ実践が遅れるほどに自分が困ったことになるだけです。

特にそれが老後となると深刻さが増してきます。

何たって四人に一人が高齢者になる時代が近いし、引きこもりや要介護や認知症が増えている事実もあります。

また自然環境にも異変が起きていますから…
先行きは不透明ながらも闇に覆われているのは事実となります。

だから早いうちに先駆けるほど己が己の精神を救うことになるのです。
…だから自分のための実践となるのです…
コメント